こんにちはニコニコ
 
初めましての方はこちらもどうぞ⬇︎
 
GW最終日ですね。
私は意外とステイホームを満喫していました。
 
 
子ども用品を裁縫していたり、
長男の自習教材の準備に勤しんだり。
 
 
そして、時間があるのをいいことに、
ずっと欲しかった教材を手作りしました。
 
 
それが書きかた練習プリント
 
 
あいういえ順の平仮名・片仮名の練習プリントはネット上にいくらでも無料で転がっています。
 
過去記事で紹介したちびむすもなかなかいいんです!
 
でも今回私の欲しいものはなかった…タラー
 
 
 
強いて言えばこれが近いんですがダウンダウン
私の求めるものとはぴったり一致せずショボーン
 
 
 
私の欲しいのは、
自分の名前や苦手な文字が入った単語や文章で練習できるプリント
 
 
要するに、
カスタマイズして使えるプリント
が欲しかったんですよね。
 
需要ありそうなのに、
無料だとそこまでやるのは難しいのか、
なかなかありませんでした。
 
かきかたプリントメーカーはかなり希望に合っていたのですが…私のPCではうまく動作しなかったタラー
 
edgeでもchromeでもダメだったので、
何がいけなかったのかガーン
 
 
という訳で、手作りしてみました。
 
こんな感じですダウンダウン
 
 
変な例文はご容赦くださいアセアセ
ひらがな・カタカナ・漢字が入る例文でパッと思いついたのがこれだった笑い泣き
 
 
今回はイラストはいらないので、
すべてエクセルで作りましたニコニコ
 
意外と簡単にできたし、長男も自分の書きたい言葉が練習できるのは嬉しかった様子ブルー音符
 
これだと平仮名・片仮名だけでなく漢字もいけるキラキラ
今のところ満足です!
いつもの教材に織り交ぜて使っていきます。
 
 
 
ちなみにフォントは教科書体です。
他にいいフォントあれば教えて下さい。
 
とめるはらうが分かりやすいフォントがいいんだけど、教科書体は今ひとつキョロキョロ
 
ここだけが今思いつく改良ポイントです
 
 
⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

去年から始めたポイントタウン。

主に楽天、Amazonでの購入時に+1%のポイントを稼いでます。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

もし気が向いたら応援ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘ヒト型セラミド配合の保湿美容液。
刺激も少なく肌が荒れがちな時でも使える安心の逸品です。