GWにシンガポールから3泊4日で行ったブルネイ旅行🛫

 

今回の旅行で現地クリニックにお世話になるという稀有な体験をしたので、

それに関しても記録に残しておきます笑い泣き

 

といっても、「突然怪我した!」「子どもが熱出した!」という緊急性が高いものではなく、

私がこの旅行期間、病院で毎日注射を打ってもらわなければならないという事態に

旅行二日前になってしまったというケースです絶望絶望

 

オーナメントオーナメントオーナメント

ブルネイの現地クリニックにかからなければならない、ということで、

まずはブルネイの日本大使館のHPに載っている病院をチェックしてみましたキョロキョロ

 

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/brunei.html

 

4つほど病院がリストアップされている中に、ホテルから車で10分ほどの大きめの公立病院を発見!!

「近いしキレイそうだし大きい病院だしここでいいじゃんキメてる」と思ったのですが、

GoogleMapのレビューを見ると待ち時間がすごい模様...

 

(シンガポールのKKHとかでもそうですもんね絶望

 

 

やはり予約が取れる小さめのクリニックで、事前に予約を取って行く方がいいかなと

リストアップされていた中でも空港に近い、こちらの個人クリニックに

Whatsappでテキストを入れてみました笑い

 

 

Instagramがあったので様子がわかりやすかったのも安心でしたニコニコ
 
するとすぐ返事が来たのですが、私が打ってもらいたかったのが婦人科系の薬剤ということで、
婦人科で見てもらった方がいいのではと別のクリニックを紹介されましたキョロキョロ
(ここは内科のようだった)
 
最終的にお世話になったのはこちらです下矢印
 

Family First Clinic

 

 

こちらもWhatsAppで予約を取ることができ、

Instagramもあって様子がわかったのが良かったです!!

 

 

アクセス的には、The Empire Hotelからは車で20分ほど、

ニューモスクなどがあるGadongという市街地からは車で5分ほどでした!!

(ブルネイ自体が小さな国だから、どこも割とアクセスしやすいのはよかった)

 

事前に予約はしていたものの、実際はめっちゃ待たされるのでは...全然知らない国だし...と思ってたのですが

先生も受付の方もテキパキしてて(中華系の女医さんでした)

ほぼ待ち時間なくめちゃめちゃスムーズキョロキョロ!!

 

しかもクリニックもかなりキレイでした下矢印

 

 

 

 

ブルネイは現金しか使えないところも多いのですが(シンドルと互換性あるのでシンドルはそのまま使えますOK

このクリニックはカードも使えましたニコニコ乙女のトキメキ

 

毎日注射を打たなければならなかったので

3泊4日の旅程で毎日クリニックに行くというイベントが発生したのですが泣き笑い

待ち時間がほぼなくて15分くらいで受付〜診察&注射〜会計まで全て完了したので

旅行者にはほんとありがたかったです赤ちゃん泣き

 

最初こそ不安だったので夫(と子どもたち)に着いてきてもらったのですが、

初日スムーズだったのでこれなら一人で行けるわと、翌日からは子どもたちと夫はホテル待機で

私だけサクッと行けたのも良かった泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

ただ一つ注意点としては注意

ブルネイは流しのタクシーがほぼいないのと、

DartというGrabみたいなタクシーアプリはあるものの、

Grabに比べて台数が少ないのかなかなか捕まらないので初日は帰りの交通手段に手間取りました赤ちゃん泣き

 

翌日からは事前に往路で捕まったDartドライバーに

10分ほど待ってもらって帰りも乗せて!倍払うから!

という交渉をすることでスムーズに乗り切れましたひらめき

 

オーナメントオーナメントオーナメント

 

そんなこんなで、予想以上に長くなったブルネイでの現地クリニック訪問についての記録泣き笑い

旅先で病院に行くことって、ありがたくも今まで無かったので良い経験になりました!!

 

旅行に行く際は「現地駐妻さんのブログをチェック!」を信条としているのですが泣き笑い

(地◯の歩き方よりも何よりも情報量が多いと実感しているニコニコ

 

ブルネイ駐妻さんのブログは見つけられず、病院情報が全くわからなかったので

どなたかの参考になればと残しておきます...

(なかなか無いかもだけど笑い泣き

 

最高すぎる7つ星ホテル・The Empire Bruneiの宿泊記はこちら下矢印

 

 

まじかるクラウンランキング参加中⭐バナーをポチっとお願いします赤ちゃんぴえんまじかるクラウン

クリックいただけると、シンガポール情報がつまった他のブログも読めるページに飛びますOK

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村