シンガポールで生まれた次女、

本日で四ヶ月になりましたスター

 

▲先日のお食い初めのときの写真チョキ

 

親だけでなくヘルパーさんや年の離れた長女に愛されすくすく成長中の次女ですが

 

(と同時にヘルパーさんがいるので家でお留守番が多く、一人だけ色白肌をキープ中泣き笑い

 

悩みがありまして...

 

体重増加がイマイチえーんえーんえーん

なんです…

 

3ヶ月を過ぎたくらいから遊び飲み飲みムラが激しく...

 

 

▲アタイは食事よりも動きたいのよ〜!

 

授乳中に目が合ったらニッコリ笑って飲むのをやめたり(かわいいけど悲しい

夫や長女が近くにきたらそっちを目で追ったり...

 

哺乳瓶も飲むときは飲むのですが、

飲まない時も多々えーんえーんえーん

 

遊び飲みも飲みムラも

目が見えてきたり

満腹中枢ができたりして

成長してる証拠だな〜とは思うものの

 

自宅でたまに大人の体重計でざっくり体重を測ってみると、

思ったより増えてないのが悩みのタネでした悲しい悲しい悲しい

 

 

オーナメントオーナメントオーナメント

 

 

そんな悩みを抱えつつ

ちょうど4ヶ月を迎えた本日は

予防接種と検診の日

 

病院の赤ちゃん用スケールで測ったら、実は増えてるかも!?😏

という一縷の期待を胸に病院に向かいました...

 

 

 

が、結果は家で測ってた通り笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(そりゃそうや!)

 

次女は3,055gで生まれ、1ヶ月検診では4,200g

その期間の伸びは大きかったんです。

(今思うと満腹中枢ができてない期間で、授乳+産褥ナニーさんがたくさん足してたミルクを飲んでいたからかなと🤔)

 

「3〜4ヶ月検診では体重は出生の約2倍」

とよく言われるので、6kgはあるだろう(あってほしい🥹)と思ってたのですが

検診の結果、5,975gと6kgには至らずでした...

 

ただ、助産師さんからも小児科の先生からも

「これまでの伸びと比べたらたしかに鈍化してるけど、グラフの範囲内には入ってるし、おむつが濡れていて機嫌も良かったら大丈夫」

と言ってもらえて、一応は安心です泣き笑い

 

あと嬉しい誤算(?)としては

身長が5cm伸びていて!

 

「もしかしたら身長の方に栄養がいったのかもね」

と言っていただきました指差し指差し

 

まぁ実際のところ、私も昔から身体が小さく背の順は万年2番目だったし

長女も赤ちゃんの頃から身長も体重も下限ギリッギリで、いまだに食に興味が薄くて超小柄

(むしろ身長は途中から枠外に…まぁ長女は持病とそのお薬の影響もあると思うのですが)

 

そんな規格外育児を9年していても

育児書通りをついつい期待してしまうのですね…

 

まだまだアマちゃんやな…自分…(誰目線笑い泣き笑い泣き)

 

とにかく一時期は体重が気になりすぎて

無理やり哺乳瓶でミルク足す→泣いて嫌がって飲まない大泣き→なぜ飲まないー!!魂が抜ける

負のループでしたが

 

育児書ではなく、

目の前の次女を見ていこうと肩の力が抜けた4ヶ月検診でした赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

 

 

オーナメントオーナメントオーナメント

 

そんな今日は、

産褥ナニーさんが我が家に遊びに来てくれ、

3ヶ月ぶりに再会することができました照れ

 

来週からまたシンガポールで産褥ナニーのお仕事があるそうで、

マレーシアから移動してきたそうでしたウインク

 

とってもお世話になった産褥ナニーさん。

最終日にタクシーで見送るときは今生の別れというくらい涙を流したのに、

意外とすぐ再会できたという笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

わざわざ連絡くれて会いに来てくれるなんて嬉しいですね泣き笑い

 

ナニーさんがいてくれた新生児期は、まだ笑顔を見せることはできなかった次女。

 

成長してニッコリ笑えるようになった姿をアンティに見てもらえて

とってもよかったです赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえんスター

 

 

オーナメントオーナメントオーナメント

 

さてさて今日はその他にもいろんなことがあって

感情的に忙しい日でしたあんぐり

 

次女も予防接種後というのもあってか

久々に抱っこマンで疲れた〜〜!!

 

いっぱい寝ようzzz

おやすみなさい!

 

 
 

まじかるクラウンランキング参加中⭐ポチっとお願いします赤ちゃんぴえんまじかるクラウン

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村