こんばんわ

 

 



5月もあっという間に

終わりを迎えようとしています。



 

 

あんなに肌寒かった朝晩が

ある時からいきなり暑くなるのが

大陸でもある、ここ韓国の

特徴のような気がします。

 


 

みなさまも寒暖の差には

気をつけて下さいね/




--------------------------------------------------


5月の終わりの今日は

自分の内なる思いを

もうちゃんと発信すると決めよう!

 

 



って事を言いたくなったので

ここに記したいと思います。

 

 

 

 


私、最近までモヤモヤが続いていたんです。

それはなぜか?






星読みヒーラーyujiさん曰く

5月14日に木星が移動するまでは

モヤモヤが続くだろう






という

星の動きの影響も

あったかもしれませんが






きっと、

"進んでいこうとする方向性が

変わっていく時"

に入ったからなのかもしれません。





何かが変わっていく時や

新しい事をやりたくなる時は

決まってモヤモヤの感情が湧きます。





星さえもモヤモヤする時期だ、

と言っているなら

そういう時なのでしょう。





ならば無理に解決しようとしないで

待ってみるか…

と焦らずに待ってみることにしました。





そうしてみたら

あら不思議。





まさに14日が明けようとする夜中。

いきなり何かが降りてきたように

ピーーーン!と






モヤがさっと晴れたかのように

モヤモヤの感情がなくなったんです。






モヤが晴れた途端、

あんなにモヤモヤしていた感情は

どこへいったの?というくらい





希望と期待で

胸がいっぱいになりました。





久しぶりのわくわくの感情。





こんなにも星の動きを

敏感に感じられる私も面白いけれど

同時に思ったことがありました。





それは





モヤモヤはすぐに解決しようとしなくていい。





味わっていい。

待ってていい。

時間が解決してくれる。






という事でした。






今までの私は

モヤモヤが苦しくて仕方なくて






早く解決してスッキリしたい!!





もがいてでも

何とか解こうとしていたけれど





ここにきて





『モヤモヤしててもいいんだよ』





って自分に許しを出してからは

その感情も

味わってあげられるようになりました。






これは私にとってすごい成長で

モヤモヤさえも感じられる余裕が

できたことは奇跡に近い。







そんなこんなでモヤモヤがスッキリしたその日、

何かがシュピーン!と降りてきたかのように

何かが音をたてて開かれるように





アートに対する思い。

デザイン業をしてた時のこと。

アートで救われた時のこと。





アートがどれほど人生に

大きな影響を与えるか

って事に対する私の思い





そしてアートのこれからの可能性





等々…

心の底の底から自分の考えが

ぐわぁっと涌き出てきたんです。






その瞬間

アートに再び向き合うきっかけになったお友達に

その湧いてきた気持ちを

ダダダーっと無心でメールに打ち込んで

送ったんですよね。





そしたらですよ





自分の内なる気持ちをアウトプットしたお陰か

あんなにも

"自分の考えてることを言語化するのが苦手"だと

思い込んでいたのに






"私も言葉にできるじゃーん!"

って、ストンと腑に落ちて

とっってもスッキリしたんです。





ただアウトプットし慣れてないから

思いや考えを

言語化できてなかっただけなんだ

ってことが分かったのです。





それでジリジリ湧いてきた思いがあって、

今日のブログのタイトルにもありますが





あぁ

自分の内なる思いを

もうちゃんと発信してみよう。





そうしたら自分の底の底にある思いが

どんどん涌き出てくるだろうし





言葉にしてみることで

もっともっと自分の事を知れるだろう。





そうして発信することで

私の思いに共感してくれる人が

たった一人でも現れるかもしれない。





って思ったんです。





でも今までは

発信するのが恐かった。





私の抱えてる恐れって

何なんだろう?って

自分の心に聞いてみたら





変わってるって思われるのが怖い

理解してもらえないのが怖い





何をワケわからない事言ってるの?

って冷たい目で

バカにされるのが怖い





自分は大卒じゃないし

どごぞの偉い人でもないし

私なんかが主張していいのかって

そういうことだったり





私は感覚でバランスとって生きてるタイプで

文章や表現が上手な人たちみたいに

うまく言葉にできないし

下手くそだし発信するのが怖い。





ってことだったんです。






この恐れたちがいつも邪魔してたから

アートとか美意識に関することを書きたくても

書けなかった。





ブログの記事に

こんなこと書きたいなって思っても

恐れが邪魔して





一つの記事を書くだけで

ものすごいエネルギーを使ってた。






そして前に進んで行こうとする私を

出来ないよ、無理だよって

後ろからこれまた私が引っ張ろうとする





どちらも私。





それに加えて繊細気質。





とてもやっかいでした。





でももうその恐れを手放して

書いてみようよ。






発信しもしないで

出来ないと決めつけないようにしようよ。






っていう思いが

じわじわと私に訴えかけてきたんです。





だから

一歩ずつでもいいから

また書いてみよう。





10年前、体調不良により五感が開けた時は

何も考えずにただ心の思うままに

楽しくブログを書けてたのに






いつの間に

かしこまるようになったんだろう。






表現することは自由なのに。





誰かにダメ出しされた訳でもないのに。






さぁ!

もう心を開いて

自分に集中してみよう。






人のことはもういいから。






比べてたら

いつまでも動き出せなくて

おばあちゃんになっちゃうよ。





あなたの思いの内を

発信しよう。






表現しよう。






恐れずに…!