おはようございます

 

 

 

 

今日はとってもお天気が良くて

私の気持ちもスッキリしています。

 

 

 

 

相変わらず保育園に子ども達を送り出すために

 

朝は余裕もなくバタバタでしたが^^;

 

 

 

 

それでも元気よく

「行ってきま~す」!と手を振って

保育園バスに乗っていく上の子の姿を見て

とっても元気づけられたのでした。

 

 

 

 

一歳の下の娘も泣きもせず

私にバイバイと手を振って

保育園に入っていきました。

 

 

 

 

いつもありがとう。

 

 

 

 

さて、昨日はインクアートのオーダー作品を

やっとこさレジンコーティングして

少し時間が空いたので

 

 

 

 

さて次は何しようかな~と、

いつもなら予定をしっかり入れたがるのですが

 

 

 

 

最近いろいろと頭で考えていることが

モヤモヤとしてまとまらない事もあったので

本を読み進めることにしよう、と決めて

座ってみました。

 

 

 

 

が、座ってみたはずなのに

相変わらず目に入ってくるものを

一刻も早く処理しようとしてしまって、

全然集中できやしない!笑

 

 

 

 

そう、

「他のことは一切しない!」

と心に決めて本を読まないと、

全然集中できないんです。

 

 

 

 

私だけじゃないのかな?この気質。

 

 

 

 

家にいるといろんな事が見えてしまって

あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃと、

家族が動きやすい導線や情景までも

先々まで考えてしまうんです。

 

 

 

 

そんなんで、本を読んでみたところで

同じところを繰り返し読んでいることがしばしば。

全く進みやしないんです。笑

 

 

 

 

新品の本を買ったくせに

気がすすまないと

しばらく放置しておくこともあります。

 

 

 

 

そんなんで昨日は

ちゃんと自分に決めてあげることにしました。

 

 

 

 

「しっかり休もう」って。

 

 

 

 

ゆったりとしたハープの音楽をBGMに

お気に入りのマグカップを自分のアート作品にのせ

刺激の少ないカフェオレを飲みながら

ゆったりと読書。

 

 

 

 

視界がゴチャゴチャしていると片付けたくなるので

さっきまで使っていた画材などもしっかり片付け

ポカポカと日差しの入るお部屋で

自分だけのじかん。

 

 

 

 

ホッとする時間は、いつも心や神経を

遣いすぎというほど遣っている繊細さんにとって

本当に必要ですよね。

 

 

 

 

”しっかりと休んでいいんだよ”って

自分をゆるしてあげたら

いつの間にか眠気に襲われていました。

 

 

 

 

そんな時いつもの私だったら

「ダメダメ!時間がもったいない」

「子供たちが帰ってくる前に

あれもこれもやっておかなくちゃ」と

 

 

 

夜どんなに寝不足だったとしても

日中寝ることはほとんどなく

ひたすら脳や体を使っているのですが

 

 

 

 

休んでいいんだよーって決めていたので

ゴロンと横になって本を読み進めていたら

いつの間にかスッと眠っていたようです。

 

 

 

 

ビックリして飛び起きたら

幸いにしてお迎え時間前でした。

(ほんとに焦った 笑)

 

 

 

 

こんな風に

いつも緊張状態が続いている繊細さんに

”休んでいいんだよ”って決めて

 

 

 

少しでも自分を癒す時間を

もってあげて欲しいなあって思います。

 

 

 

 

 

そうしたらまた

小さなことに感謝もできて

ささいなことでイライラせず

微笑むことが出来るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

(本と言うのは繊細さんの本でした 笑)

 

 

 

本日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

余談:

今日はこれから日本人のお姉さんと

久々にカフェへ。

 

 

気を遣いすぎないように

行ってきます。笑