とにかくデビッド・リンチの映画が大好きでツインピークスのゴールドボックスも持っている。インランドエンパイアもマルホランドドライブも全部好きだ。むかし何度も見たブルーベルベットがAMAZONプライムで無料で見れたので見ながら書いている。冒頭、主人公カイル・マクラクランはダークスーツに真っ白なシャツを着ていた記憶だったが、見返すと生成り色のというかベージュかグレーのようなシャツだった。ちなみに若い頃デビッド・リンチは作品の構想を得るために、アメリカの中でも銃の事件や殺人の起こる特に治安の悪い地区にあえて住み続けていたようだ。

 

最近読んだ美しいと思う文章を日記がてら載せる。

永井均先生は哲学者の中でも特に好きだ。この本は哲学者のM先生と生徒二人、そして猫でありながら言葉を話し、M先生に挑戦的に哲学論議を吹っ掛けるアインジヒトの会話によって文章が進む。永井均先生は別の本で神という言葉を哲学的に定義したり、この本の中でも直接は定義されていなくてもアインジヒトとの討論の中で愛という概念について哲学的に接近したりしている。

 

今まで読んだ中で、永井均先生の著書では

「西田幾多郎 言語、貨幣、時計の成立の謎へ」が一番好きだ。

西田幾多郎 言語、貨幣、時計の成立の謎へ (角川ソフィア文庫) | 永井 均 |本 | 通販 | Amazon