妻が仕事で不在につき昼ご飯自炊

カレールーを使わないカレーに凝っており

以前はクミンやコリアンダー、ターメリックなどを個別に買っていたが、

最近はSBの赤缶一つでアシタカばりに「押し通~~る!!」
・ショウガ

・ニンニク

・冷凍庫で凍っていた鶏肉

・どんこ(ホールのいいやつ、600円くらいで奮発して買ってあった)

・レンコン(旬なのか、安かったのでスーパーで一昨日くらいに買ってあった)
・なす

・塩

・オイスターソース

・少量の醤油

・少量の砂糖

どれもカレーっぽくない材料だけど

なぜか超絶美味しくできたので、腹八分目にするつもりがお代わりして腹パンパン

カレーの味付けの大事な点は塩

カレー粉を入れると茶色くなるので味がついたように目で錯覚してしまうが

カレー粉は香りだけであって味と塩味は皆無なので、塩はむしろ強すぎるくらい入れないと白米と食べたときに「味がしねぇ!」となってしまう。

途中で味見をして味が薄ければ躊躇なく塩やしょうゆなどを入れなければならない

あと味の土台となる「ダシ」

今回、どんこからいいダシが出たと思われる

あと本だしもいれたけどね。味噌もいいよね。

色どりに万能ねぎと紅ショウガを乗せてみたところ、

紅ショウガがいい仕事してた。らっきょうより好きかも

 

==今日中にどうしてもブラジルの人に伝えなければならないことまとめ==

・今日の私の体調は腹パンパン

・本日をもってカレーにラッキョウではなく紅ショウガを乗せることが正式に受理された

・乾燥キノコの末端価格は一袋600円