うちは夫の方が4歳若い。

結婚当初はそれなりに若く見えていた私とさらに若く見えていた夫で年下夫婦と見えていた。

が、とある温泉に旅行に行った時、私が温泉で倒れた時、夫が、妻がお風呂からもどってこないんだけど、妻がいるか確認してもらえませんか?と20歳くらいの女中?さんに頼んだところ、1人、のぼせて休んでる女性がいますが、お客様←夫、の奥さんの年齢の方ではありません。と、断言された。

私は2時間後に部屋に戻って、夫はようやく安堵したのだが、たとえ、私が60歳に見えて夫が30歳に見えたとしても、お風呂場で探してるのは1人なのに、それでも、違うと言われた😢

これは10年近く前の話だけど、それが月日が流れ、最近は、夫と食事した時に偶然、必然、知り合いに会うと、旦那さん、若い!と言われる。

何かといえば私の年齢だと夫が60歳でもおかしくないわけで、40代の夫が隣にいると、想像からの差が10歳から15歳くらいある感じらしい。

なるほどと思い、嬉しくなるけど、これ、反対だと、夫の友達が偶然私たちをみたら、なんで、こんなおばさんといるの?と思われることになる。

私の同世代の女性の旦那さん、皆んな、白髪まみれのおじいさんよ。

夫が家族参加OKの飲み会によく、誘ってくれるんだけど断ってるのは、そりゃ、夫や私には言わないけど、逆のこと思われるの必須だから😢

しかも、夫の友達とか、先輩とか、何度も結婚してる人もそれなりにいて、そうなると現奥さんめっちゃ若いわけで、若さだけが価値では決してないけど、なんか、夫に悪いなぁと思ってしまう。