3年前に亡くなった父は、晩年、老人ホームに住んでました。

弟夫婦の近くにあったので、基本的に弟の家にいましたが、寝るのは老人ホームでした。

私は、特に父が病気になってから、度々訪れるようになったのですが、女性の入居者3ー4人で夜ご飯を食べ終わって、じゃあ、お風呂場でねと一旦各自の部屋に帰ってまた落ち合う。

私は断片的にしかみてないけど、朝ごはんからこの繰り返しなんだと思う。

こういう仲間に入れないと老人ホームでも孤立することになるとついネガティブなこと考えてしまった。

私が入居するとしたら、夫と一緒にだし、年齢的には私の方が先に亡くなる可能性の方が高いけど、私が残される可能性も十分にあるわけで、きっと、私は仲間に入れてもらえてもうまくやれない気もするというか、そこまでベタベタでいたいと思える友達が老人になってからできるとは思えなくて。

結婚までは1人飲みを、毎晩のようにしてて、常連さんとも仲良くしてたけど、結婚後はたまにしか1人飲みしないから、常連かも微妙だし、時間も早い時間しかいかないから、夜遅くに飲んでる女子仲間にも入れてもらえてない😢

会社の同僚は退職したら終わりだし、そもそも今だって自分の立場として繋がってるだけの関係。

ママ友もいないしと言っても、ママ友がいる立場だったとしても、ママ友は会社の同僚のようなものだった気がする。

ゴルフを始めたきっかけは夫と老後にも楽しめるからだけど、ちゃんと回れるようになれば、ゴル友ができるんじゃないかなと思ったのもある。

とてもゴルフがうまかった父も、最後の20年独身だったけど、ゴルフ仲間は沢山いた。80台で回れてれば、お爺さんだって一緒に行きたいと思われてたはず。

さっ、私も頑張ろう。