会社の同僚は色々な年代がいて、最近は女性も多くなってきてる。

15年前に今の会社に中途採用で入社したときは、女性は派遣社員か事務職が大半で、派遣社員の前で堂々と有給休暇を取るなと男性社員に注意されたこともあった。

今は子育てしながら時短で働く人も増えてそれが当たり前となってきてる。

そこまでは当たり前なんだが、30代の同僚はどうやらシンママらしく、コロナ禍で離婚したっぽい。

なんで、断定してないかというと上司にも本人にも聞いてないから。

で、うちの会社は、社内性が認められてて呼び名は、結婚前の性って人が多くて、私もそう。

だけど、給与明細とか人事系の書類は戸籍性になる。

コロナで社内便は課ごとに置いてある棚から自分でとる形式となった。自分で探すので他の人の社内便の封筒は見てしまう。

コロナの初めの頃、その同僚の戸籍性は私の戸籍性と一文字同じで、⚪︎がつくんだと記憶にあった。

それがコロナ1年を過ぎた頃、彼女の戸籍性が社内性と同じになった。

左手の指輪もなかった。←以前してたかは覚えてない。

そして、コロナが落ち着き飲み会が再開しても、飲み会に参加できなくなってた。

思い返せば、私が課を移ってきた時、彼女に散々酷い態度をとられ、キツく言われてた。

彼女が時短だから、期限をなるだけ早く設定して早め早めに対応するからそれに合わせられないたびにイラつかれてキツく言われた。

そんなときに戸籍性が社内性になってた。

子育てがワンオペになり、イラつかれて、これは私への八つ当たりではないかと確信した。

でも、上司もそれをなんとも言わないし、マタハラは1番気をつけないといけないハラスメント。

周りの他の人たちは彼女に協力的だし、私は仕方なく、上司にも誰にも言わずに、黙ってた。

本音をいえば、あんたの旦那はあんたから逃げられたけど私は逃げられないんだよってとこだけど、それを言ってしまったら、私が悪者になるので言えないし黙ってる。

アラフィフの同僚なんてどうでもいいと思われるのもわかるし、自分の立場をわきまえるしかないね。