都民なので都知事選の案内が届いた。

選挙対策だろうが、小池百合子のこの記事はとてもインパクトがある。

私の年齢だって子なしは引け目を感じで生きてきた。最近になってそれはかなり軽減されているのはブログにも何度か書いてある。


が、今70才を過ぎた女性が、子供を産めない決断をしないといけなかったことは、相当な心痛だったはず。


学歴詐称とか言われてるけど、それは本当なのだろうが、この当時の女性は学歴が高いことは寧ろハンディキャップ位で優位に働くより不利に働く方が多かった時代。


この記事の内容も本当なんだろうけど、当時の女性は専業主婦になることが当たり前の時代だから、こんな感じのやる気のない女性の方が普通だったと思う。

ましてや大学生の頃の話。それから、何十年たってるんだという話にもなる。

なんか、この告白した女性、人生の終盤に、虚しくないのかなと思ってしまう。