もう、物価高を受けての一斉昇給くらいしか給料は上がらないのですが、ボーナスは会社の業績に比例して上がったりする。

昨年度は好決算だったので、ボーナスも一昨年前より100万円以上多かった。

とはいえ、私は一年前より会社に貢献したかといえば、たいして差はなくて、あったとしても、今年会社の業績が悪くなれば、どんなに自分が頑張ってもボーナスは減る。

一応、部署評価や本人の人事評価も反映されるが、会社の業績に比べたら微々たるもの。

でも、ちゃんと高評価をもらっておかないと、不本意な人事異動にでもなると、実質的な賃下げになってしまう。

上から嫌われないことが大事。程よく周りとも良好な関係を作り、コミュニケーションを取りやすい印象を与える。

なんか、計算高く動いてるようだけど、人間関係の基本でもあるからね。

ボーナスでは、まず、家計に一定額を入れて、積立NISAの一年分をとっておく。

 

高級お寿司屋さんで夫にご馳走して、あとは欲しいものを色々買おう。