晩婚&子なし&共働き&両親他界。
仕事では同僚とも上司とも顧客とも話すし、たまには趣味の集まりも行く。
なんなら、独身の時のように1人立ち飲みだって行く。
でも、結局、夫といることが、生活の殆どを占めてて、旅行にしても、外食にしても。
私はだから、今とても幸せなんだけど、夫がいるから幸せであって、夫がいなかったら、全く幸せではないし、何を楽しみに生きていったらいいのかわからない。

会社の同僚で、叔母の部屋の掃除に定期的にいってるという女性がいた。
その叔母は、超がつくほどのお嬢さんで、お見合いで商社マンと結婚。若くして結婚したのに子供に恵まれず、2人暮らし。
60歳過ぎた時に、その旦那さんが温泉で突然死。心臓発作かな?病死です。
その叔母は、その旦那さんが全てだったので旦那さんの死後、片付けもできなくなり、汚部屋となり、なにもできなくなり、姪っ子がたまに掃除にいかないと、大変なことになる状況だった。
その叔母は結婚してる時は綺麗好きで家事全般きちんとこなしていたそう。

なんか、気持ちがわかる。

私も、夫がいるから、朝から家事もして、料理作ったり、それなりに美容にも気をつけて健康管理もしてるけど、いなかったら、なにをしてるんだろう。

夫が胃が痛くなったりするだけで、すごく心配してしまう。

私の寿命は夫の寿命だと思ってる。
逆の場合は違うと思うけどね。
夫は友達も、趣味も多いから、大丈夫。