先日夫と話してて、夫は、友達と飲みに行くと、大体、年上の人が多めに支払うのが普通で、きっちりいくらなんてやらずに、大体で計算。同世代とかだと、今回奢ったから次回奢ってもらうとか、どんぶり勘定。

納得がいく感じ。

かたや私の場合、年上の友達は、専業主婦、定年後再雇用、無職、定年待ちとかで、きっちり割り勘。
年下の場合、私が多めに出す。

多めに出してもらえることはないのに多めに出すことはある。

これって、お金の問題だけでない。

そもそも、年下の友達からすれば、私が年上から奢られなくても知ったこっちゃないし、年上の友達からすれば、年下に奢っても知ったこっちゃない。

これから先、自分もそう遠くない未来に定年後を迎える。年下の友達の方が収入があるケースが増えてくる。
そうなると割り勘になるんだろうけど、年下からすると割り勘でもいいから会いたい相手でないと会うことはなくなるだろう。

モヤモヤすることが多いうちは華?モヤモヤされることを心配した方がいいのかな。