うちの会社で派遣社員として勤務していたJ子は、確か5歳下位。10年前の記憶なのでうる覚えなところがある。

私はその頃、社内の派閥の犠牲となり、変な部署に異動になった。その後数ヶ月で戻れたのだけど。。
その時は人生で本当に悪いこと続きで、仕事で左遷して、父が病気になった。

40歳の頃の話になるけど、残りの人生がよぎったのもこの頃。

派遣社員J子が慕ってくれた。EIKOさんと飲みに行きたい!と言われ続けて、満更でもなく、何度か飲みに行ったり出かけたりした。
外見は可愛い子豚さんみたいなぽっちゃり系だったけど、性格は悪い子でなく明るくていい子だった。

何度か飲みに行ってる時にJ子の恋愛相談になった。彼氏は契約社員でIT企業に勤めていて、派遣社員のJ子の年収の方が高かったらしい。確か時給1700円位だったと思う。
でも、彼氏は正社員になれるかもしれなくて手に職があるので、この先まだ伸び代があった。
J子はその時30代、結婚したら辞めることもできず、たしか、彼氏に仕事を続けて欲しいと言われてた気がする。
自分より給与が低いことを嘆いていたが、J子の仕事は私がよく知っており、封筒に書類を入れたり、発送したりするだけの単純作業。この先伸び代もなく、向上心もなかった。その業務で慣れてきたので時給が上がってまあまあもらってた感じだった。

私としては、J子はこの後派遣切りに合うかもしれないし、これ以上の時給は難しいし、まだ、30代だからその仕事でそれだけ貰えるけどこの先40歳すぎたら落ちるだけで、下手すると今の仕事もできるかわからないから、彼氏の方が将来性を考えたら経済的には上じゃないかと私見を述べた。

最初は新鮮だったけど、なんか、他にも考えてることが頭が悪すぎると思ってくることがではじめて、会うのが嫌になってきて、そんな感じの時にもとのところに異動になり自然消滅?した。

彼女はいい子だったし明るかったけど、やはり、無理だと思ってしまった。