士業で独立してるH子は、アラカンで50代後半。独身主義者で、仕事をバリバリこなしながらも、趣味も多い。

彼氏は途切れることなく、付き合ったら長い。でも、結婚願望がないことなので、それで最後は別れることになる。別れた後も友達関係が続いてる。

サバサバしてて素敵だなぁと思ってた。
年齢なんて、関係ないと一回り下の彼氏とも付き合ってた。
私は当時40歳を超えて年齢的にもう結婚できないと焦りまくってた頃。

ある日彼女のマンションに泊まりに行った。10年前のこと、当時45歳と言ってた彼女だった。私にだけでなく、一緒に会った彼氏、他の女友達にも。

マンションなので、プライベートのものが部屋に置いてあり、ふと、そこで見たものが48歳となってた。

3歳サバを読んでた。何のための嘘だったのか未だにわからないけど、年齢なんて関係ないと言いながら、年齢を嘘ついてたのは年齢を気にしてたってこと??


未だに本当の年齢を知らないことにしてるし、本人もサバを読み続けている。アラカンになったらのこの3歳はどうでもいい差ではあるけど、一度嘘ついたら貫かないといけないということね。