私が新卒で入った会社の研修で、真っ先に言われたことは、ゆでガエル現象。当時の商社って花形OLだったので、このまま、その環境にあぐらをかいてると、結婚もできなくて気づいた時には未婚のお局様になるよという喩え。そこまで、ハッキリとは言われませんでしたが。。

と、今の私、中途採用だけど、気づいたら部署の総合職女性で最高齢者になってた。

この部署にきたとき、自分が一番若かった。日々、適度に仕事しながら、過ごしていたんだけど、この前58歳の人が異動になったとき、そっか、役員も部長も50そこそこだから、年上の部下は使いづらいんだろうと思ってて、その人はとても優秀だったけど、邪魔だと思われたんだよね。この人は男なんだけど。

その時ふと気づいたのよ。自分女子で最高年齢じゃんと。

事務職や派遣社員にはもっと年上女性はいます。なので、気付きにくかったけど、いつの間にぬるま湯に浸かって茹で上がってる状態になってました。
このまま、後数年ゆでガエルで頑張れたらいいなぁと思ってます。

人事部との面談でもこのままここにいたいんだよねと毎回言われるから多分大丈夫だと思ってるんだけど。

ゆでガエルは危機対策を疎かにした結果でもあるが、一応、資格職なので、それを保持してるから、年齢は関係ないと思ってもらえたら嬉しいなぁ。

どっちにしても、定年後の人生をキチンと考えていかないとね。会社にいる間はゆでガエルでも生きていけるけど、定年迎えたら、ゆでガエルでも、茹で上がってないカエルでも、次の人生を見つけないといけないことに変わりない。