20代のとき友達は結構いた気がする。飲みに行く相手、飲み会に誘い誘われる相手、電話で話す相手等

30代になり未婚だった私は、そのまま仕事を続けて、一人暮らし。
ここで、既婚となり、子持ちとなった友達とは疎遠になる。自宅暮らしの人とも何となく疎遠になっていった。
まだ、飲み会友達、旅行に行く友達はいた。20代から続いてる友達は殆どなく、新たに集まった友達。

40代になると、いよいよ同性の友達はほぼほぼ年下になっていった。Bをはじめ、10歳近く年下の友達が何人かいた。
EIKOさん!っと慕ってくれてたけど、私の結婚とともに、出会いのツールでなくなった私と会うことは無駄だと判断して疎遠になった。

今は友達って、夫が唯一の家族で友達だ。

習い事や趣味の仲間はいるけど、みんなで会う時に誘われるだけ。これも、コロナ禍での規制があり、仕事柄飲み歩けなかった私は疎遠になっていった。

58歳で亡くなった母のお葬式には100人以上参列された。若くして亡くなったからと思ったが、私がもし今亡くなっても10人きてくれたらいい方だ。

母も学生の時の友達は来てなかったし、最初の就職先の友達も来てなかった。そこは疎遠になってたんだろう。

扶養控除の範囲内でパートで働いてた会社の仲間が沢山きてくてれ、あとは、ママ友や兄弟、父の仕事関係者や兄弟、私や弟の仕事関係者などだ。

女の友情は、既婚者、既婚子持ち、独身で分かれると思う。

男はそれでは殆ど分かれない。どちらかと言うと仕事の成功とかそっちの方が疎遠になる要因かもしれない。