すっかり初夏超えて真夏💦


もう終わっちゃうー!と焦りつつやっと行けました


キース・ヘリング展in兵庫県立美術館


最近 観たいアート展多くてスケジュール調整が大変〜💦


日本も愛したキース・ヘリング


原宿の懐かしい時代のフィルムも流れてました


それとビックリしたのが彼って地下鉄落書き的なやんちゃ画家かと思いきや しっかり絵の勉強もしていてほんと新しい発見いっぱいありました


展示はテーマごとに分かれていて、各テーマ部屋の壁に書かれたヘリングの言葉があってその言葉たちがほんと真髄をついていて胸がギュッとしました

「人生は儚い それは生と死のあいだの細い線」「人と違ってよかった(途中省略)祖先を恥じている 僕はあの人たちとは違う」「アーティストは 与えられた歴史のひとこまにおける社会の代弁者だ」「アートは不滅だ 人は死ぬ ぼくだって死ぬ でも本当に死ぬわけじゃない」

そんな彼が残した言葉とともに作品を見ていくと、シンプルな線で描かれた絵は、ぱっと見は明るくポップなんだけれど、訴えかけてくるメッセージが人の心を揺さぶるのかなと思いました


#キース・ヘリング#アート##アート展#兵庫県立美術館