入院中は毎日診察があったのですが、出血の次の日も診察があり口の中を診てもらいました。

出血は止まっているのでこのまま何もなければ予定通りに7日目で退院です。

6日目も変わらずご飯は食べませんが、出血なく過ごしました。

7日目は、朝の診察が済み退院可能とのことで許可が降りました。

退院後一週間くらいで診察を入れてほしいとのことで診察の予約を入れました。それまでは柔らかいお粥など喉に負担がかからない食事をしてほしいとの事。

退院日が月曜日だったのでその週の日曜日まで仕事をお休みお願いしていたのですが、お医者様の指示で次の受診が済むまでは食事の調整が難しいだろうからとのことで次の週の診察までお休みを頂きました。

手術から16日間、退院後から9日間は保育園をお休みしたことになります。

退院後は柔らかい食事お粥やよく煮たうどんと言われていましたが、お粥は全く食べないし、刻んだうどんは入院中ずっと出ていて食べなかったので、極限まで柔らかく炊いたご飯を出しました。

最初は喉の違和感でご飯もほんの少ししか食べなかったのですが、六助の塩をすこしかけるとだいぶ食べるようになり少し安心。

日が経つにつれ食事もだんだんと食べるようになりました。

うちの息子は食事の見た目をとても気にするタイプで、食事も最初から刻んで出すと食べないので柔らかく作った食事を普通に切って出して食べる前に調理用バサミで刻むと食べるようになりました。

その後喉がしみるなどの様子もなかったので退院後4日目ほどで大好きなバナナを出してみました。

すると、一口ほど食べたところで痛い痛いと泣き出しました。

バナナは染みるようでした。しばらくまたバナナは禁止です。