相変わらずご飯は全くたべませんが、5日目の午後になりずいぶん活気が出てきました。

昨日までは、なんだかシュンとして元気がなかったのです。手術後だし当たり前なんですが。


入院生活にも慣れたのかもしれません。

順調にいけば、あと2日で退院できます。

ただこの日から、朝起きたとき泣いてました。

看護師さん曰く、喉のかさぶたが盛り上がってくるので違和感と起き抜けは喉が乾燥するから痛みもあるんだろうとの事。


この日は元気で昼寝をせずほとんど夕方になって寝てしまいました。

夕食が来る頃は寝ていたのでそのまま取り置いてもらって寝かせときました。

19時になっても起きないので起こすと、機嫌がかなり悪く大泣き。

唾液もうまくまだ飲めないので口からどんどん垂れてるのですが、それをティッシュで拭いているとだんだんと薄ピンクの血液がついているのに気づきました。

しばらく泣いていて、ピンク色の出血も続いたのでナースコールし夜勤の看護師さんに診てもらいました。

そんなに出血も多くないし止まりそうだからと言われて一安心。


扁桃腺摘出手術の怖いところはかさぶたが剥がれての出血。

その後泣くのも落ち着いて出血も無くなったので、水分だけとらせ休ませました。