そこから、耳鼻科から伺った総合病院へ予約の電話をして受診しました。


ファイバースコープでアデノイドまで診てくれる様だったのですが、息子は大暴れ。

レントゲンで検査しました。

やはりアデノイドは大きいとのこと、無呼吸の状態を調べる検査はこれからするが、すぐ手術の予約は取れないので、とりあえず手術の予約はとったほうがいいだろうとのことで2ヶ月先に予約しました。


無呼吸の検査は、夜寝る時に家でやったのですが、鼻にチューブ、指先にパルスオキシメーターがつき、胸あたりに機械をつけないといけないのでできるか不安でしたが、かっこいい!ロボットみたいだねと言って機嫌良く検査できました。


後日術前の検査で受診したときに検査結果を聞きましたが、夜中に無呼吸が37回?だかあったとのこと。

子どもだから外れたりもあったかもしれませんが、重症の無呼吸症候群ですね。手術対象だと言われました。


それからしばらくたち、手術2週間前になりました。

息子は保育園で手足口病になりました。同日にお姉ちゃんは小学校で溶連菌に、、、

手術2週間前に発症だと、麻酔科医の先生はリスク回避のため、手術延期を勧めてくるようです。

結局手術は2週間近く延期になりました。


次回は入院の記録です。