* レイド1: Addの管理(X秒ごとにNPCがspawnし、レイドメンバーを攻撃する)
* レイド2: Aggro管理(ヘイトリストがシャッフルされたり、サブクラスの種類でヘイトが追加されたりする)
* レイド3: 範囲スタン/窒息(2-3秒の効果時間)
* レイド4: レジスト戦闘(NPCは、種類Xの強力な範囲効果を使う)
* レイド5: 範囲チャーム(敵のペットになってしまう!)

Raid1とRaid2は慣れないこともあり大変でした。特にRaid2のHate管理は何もしてなくても跳ねる場合が多くHate下げも間に合わずに死ぬこと多数。Raid3は最後のNamedに途中参加しただけなので不明。Raid4は範囲効果というかMobの配置がいやらしくTowerの上からAddを呼び続けるEpicやらArcherの処理が大変でした。ちょっとずるい方法(Mentor解除)で処理してしまいましたが、まともにやるなら・・・う~ん。Raid4のテーマとは違いますがこういう状況もありえそうなので考える必要はあるんでしょうねぇ。

Raid5は現在進行中。最後のNamedまで来ていますが死者とCharm状況により戦闘が終わってしまうのが何とも。


>>1つのレイドは、ケイノスから入るメンバーと、フリーポートから入るメンバーを持つことが可能です。少なくとも、それぞれの都市で1人のレイドメンバーが同じクエストを持っている限り、両都市のレイドメンバーは同じインスタンスに入るはずです。
遅れてくる場合には該当するQuestを持っていないと合流することができません。当GuildではFreeport組みが極端に少ないのでそれも問題だな。多くのメンバーが後はRaid5だけなので今後は自由に調整が効くようになるかもしれません。


今のところRareなPatternはDropなし。PatternがDropしなかったことは無いのですが1枚だけで他のものはなし。Raid5のみ雑魚からの箱DropでRare素材が確認できています。