こんにちはhappyです


実家のキッチンを片付けて出た
不用品です

ゴミ袋に入れて12個

いま家の脇に並んでいます




中身は普段あまり使っていない

食器類がほとんどで


引き出しや棚の中にある物を全部出し

本当に必要なものだけを残して

あとは全て処分しました




もともと母の性格はさっぱりしているので

『いる?』『いらない?』の二択で

サクサク断捨離




『いつかしなくちゃ…』と思いながらも

介護に追われる日々では

精神的に余裕もなく

ついつい先延ばしにしていたらしく


今回こうして一緒に断捨離が出来て

本当に助かったし

スッキリして嬉しいと喜んでくれました






残った食器は

高齢の母にも使いやすいよう

工夫して食器棚へ


踏み台に乗らないと手が届かないような

高い収納棚はガラ空きになりました





ゆとりのある空間を目にすると

心にもゆとりが生まれます


物が少ない方が

心が豊かになれるって

本当だなぁって思いました









スッキリとしたお台所で

ドーナツを揚げました


卵とお砂糖、牛乳とバター

小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて揚げるだけの

素朴なドーナツ


外はサクッとしていて

中はホクホクなので


父にも食べてもらえたことが

とても嬉しかったです



happy