おはようございます
happyです
🌸



今日は満月なので
お庭のレモンを収穫しました

今の季節だったら

やっぱりレモネードでしょうか



お湯とハチミツを入れて飲むと

身体中にビタミンCが行き渡って

風邪から守ってくれる様な気がします









これは普段から

『冷凍庫』で保存している

野菜クズです

トマトのヘタ

じゃがいもの皮

キュウリや人参の端っこ

キャベツの芯

玉ねぎの皮など




調理の過程で

捨ててしまう部分を

蓋付きの容器に貯めて

保管しています






そして

小鍋にいっぱいくらい貯まったら

お水と一緒に

グツグツ火にかけます




沸騰してから

さらに30分くらい煮出して

野菜クズをザルにあげたら完成です








出来たスープで作る

お雑炊には

旨みがぎゅ〜っと

濃縮されていて


ネギや生姜、柚子

昆布や卵などを入れたら


朝からお腹に優しい

お雑炊の完成です





野菜の切れ端には

『ファイトケミカル』と呼ばれる

栄養素が含まれていて


抗酸化力に優れ

免疫力もアップするそうです





でもね





例えばその話しが

全部ウソだったとしても(笑)





これ食べたら

ホントに分かるんですが





とにかく

『身体に優しいもの食べてるなぁ〜』

『身体が喜んでるなぁ〜』

ってそう感じるんです





わたしはお雑炊にして食べる時に

その事を一番実感しますが


カレーに入れたり

パスタソースや煮物に混ぜても

何とも言えない味の奥深さを感じます






本体なら

捨ててしまう野菜クズ



冷凍保存するので

腐る心配もありませんし



逆に『冷凍』する事で

より多くの成分を抽出できるそうです





ファイトケミカルの

「ファイト」とはギリシャ語のPhytoで

「植物」の意味

🌱




植物にしか作れない

有り難い化学成分なんですね






植物の恵み溢れる

黄金色のスープで作るお雑炊は


この時期の

食べ過ぎ気味の身体に優しい

心も身体も温まる食事だと思います



宜しければぜひ一度

お試し下さい

🤗


卯月さ〜ん

術後の身体やお腹にも

とっても優しいと思います







夫と息子の3人で迎えた

昨日のクリスマス

子供たちが小さかった頃を思い出しながら

久し振りにケーキを焼きました



今年も穏やかに

聖なる夜を迎えられたことに感謝します

🎄





今日もブログをお読み頂きまして

ありがとうございます


みなさんに

✨沢山の幸せが訪れますように✨


🌸 happy 🌸