おはようございます
happyです
ブーケ2


お庭で咲いている
ゼラニウム
季節を問わず
一年中かわいいお花を咲かせてくれる
大好きなお花です


アイビーゼラニウムは
壁やトレリスにからませたり
ハンギングバスケットに入れて
その成長を見守っています





そんなゼラニウム…

さっきっから
ゼラニウムゼラニウムと書いていますが

実は今さっきですね…




ラニウムとラニウムは
違う植物だ!
という事実を知りまして
ただただ
びっくり仰天しております





いやぁ〜
無知もいいところですね〜
わたしはただ単に
Geraniumという言葉の
読み方の違いだけだろうと思い


今まで
ゲラニウムと読んだり
書いたりしていましたが
ゲラニウムは
フウロソウ科フウロソウ属

ゼラニウムは
フウロソウ科ぺラルゴニューム属

この2つは
別の植物だったんですね

わたし的には
今年度最大の発見でした
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


ちなみに
Geraniumの英語読みは
ジュレーニアム
」でも「」でもなく「ジュ」です




今までこのブログで
ゼラニウムをご紹介するたびに
堂々と
ゲラニウムと書いていました…
あ〜恥ずかしい
\(//∇//)\


今日はもう
ガーデニング初心者の公式ハッシュタグ
この記事に付けちゃいました
ゼラニウムさん
今までホントにごめんなさい

これからは
お名前ちゃんとお呼びしますね





昨日は義兄への
お悔やみのお言葉をいただきまして
ありがとうございました
夫は思った以上に元気で
悔いのない有意義な最後の時を
お兄さんと過ごせたことが伺えました

人生の最後の最後で
後悔することのないよう
今を楽しみ
限られた命の時間を
大切にしていきたいと
あらためてそう思いました



本日もブログを読んで下さって
ありがとうございました