おはようございます晴れ

 

今朝の散歩中に、ずいぶん久しぶりにご近所のおばあさんをお見掛けしました。

お年は私の母と同年代ぐらい

私が町内会の班長をしてた頃(任期2年)たびたびお会いして(集金などで)

いつ訪問してもお綺麗にお化粧されて、髪も整えていらして、綺麗なお洋服姿で

私の憧れだったのに、今日はずいぶんやつれていらっしゃるような身なりでした。

ちょっと道が離れていたので、会釈しかしなかったのですが(ローラの散歩中)

歳をとるって、誰でもそういうことなんだろうな・・・と思ったのでした。

 

一昨日のお昼前にひと月ごとのケアマネージャさんの訪問がありました。

年がら年じゅう横になってTVを見て、適当にうたたねしている姑なので

事前に今日10時にケアマネさんが来られるのでお部屋の中をきれいにしておいてくださいねと

書いたメモを渡していました(姑は認知症ではないけど歳相応だからね)

姑もわかっていたから来客用座布団は部屋に出ていました。

 

でも10時に転寝していたんです姑(布団の中)

先月も

先々月も、ケアマネさんに起こされて、びっくりしています。

 

なのでバツが悪かったのと寝起きで機嫌が悪く

「毎月毎月何で来るのよ!こんな寝てるとこに来なくていいの!

私はデイに行って、ちゃー--んとリハビリしたり

仲間と楽しくおしゃべりしてるんだから、寝てるとこ来るんじゃなくて

そんなところ見に来なさいよ!!!」と言って(また)ケアマネさんの二の腕を軽くたたきました。

 

ゲッソリOH NO 久々でました姑の「暴力」(軽いものだけどね)

長いお付き合いのケアマネさん、負けてません

お母さん「私は毎月1回お家に上がらせてもらって生活状態を見るのも仕事なんです!

 今度、時間をとって、デイも見に行きますけど、わたし ま い つ きここに来ます!

ら い げ つ も来ますからね!、では、さようなら!」と言って部屋を出られましたよ。

 

その後は私と少し話のですが、まず、(軽い)暴力について謝罪して、ご理解いただき

今月は私の話を特によく聞いてくださって

「そうでしょうね、ほんと大変ですね!」と慰めてくださいました。

は~相変わらずやな~~~チーン

 

 

とまた暗いだけで終わりたくないので息子の話しお父さん

image25年前ぐらい?

ローラちゃんは3階にいるので、散歩の時抱いて階段を降りなければなりません。

12キロもあるのと私がリウマチで腕力握力がなく

万が一、一緒に階段を転げてしまったら死んでしまうかもしれないので(お互い)

ローラはお父さん(タンクロー)か長男が下してくれるのです(それができるタイミングでお散歩に行く)

 

タンクローが下すときは義務感満載、はっきり言って嫌々、めんどくさいを表現するので、こっちも恐縮ですが

長男が下すときは、私てぶらなのにローラを抱いたまま部屋の電気を消してくれたりTVを消してくれたり

「鍵持ったか?他下すものないか」など聞いてくれます。

 

どっちが夫にほしいですか( ´艸`)ウフフ

 

私は超人見知りの一人っ子だったのに

うちの息子らはおじいちゃんおばあちゃんのそばにいた時期(私の離婚直後)もあり

私もしょっちゅう実家の手伝いに行っていたので、年寄りの相手がとても上手

今の家に引っ越してきて、生協に入った最初の頃は

長男や次男がよく荷物を運んでくれました。

そんな時全然めんどくさそうじゃないんです。いつも笑顔だしね。

集まってるおばあちゃんたちとも良く話すし、重いものは進んで持っていってあげる

だから超人気者です。

私はそういうとこ、全然ダメ人間だったのに、突然変異としか考えられません。

 

今は夫が生協についてきてくれるルーティンになったのですが(やはりリウマチで重い荷物が持てないため)

夫は自分からは絶対に話さず、まぁ愛想笑いはまだできる方ですが、気はききません。

重い荷物のあるおばあさんには私が夫に「運んであげて」と言ってしまうので

お婆さんらは「なんてかかあ天下なんやろう」と思われているでしょうねぇ・・・

 

一緒に来てくれることはありがたいけど

あの百戦錬磨の母親(姑)に育てられてるのにね~愛想無いわ真顔

 

もう一回言っちゃおう、どっちが夫にほしいですか( ̄▽ ̄)