CAPRI 村長の伊豆ツーリング日記 -78ページ目

伊豆半島1周ツーリングその3

(続き)

さて、南伊豆町を北上し、妻良(メラ)港のあたりです。
(妻良港・子浦を望む)
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-妻良港

この辺りは、火曜日ということもありほとんど車が走っていません。
快適な海沿いの道を北上します。

有名なマーガレットライン(時期的に花はありませんでした)を通り、
ちょっと寄り道。。

(波勝崎のサル)
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-波勝崎サル2
ぷぷっ!!
楽しそうにグルーミングしてる。。

ここは野生のサルがを見ることができる場所。
詳しくは後日の「伊豆のスポット 波勝崎編」をお楽しみに!
※ちなみに「波勝崎」は「ハガチザキ」と読みます。

サルと別れて更に北上。
雲見~石部間の有名な彫像を横目で見ながら快走。
とても気持ちの良い区間です。

そうこうしている間に松崎へと到着。
すでにお腹がぐ~ぐ~です。

そこへこんな看板が!
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-いせや

こっ!これは無理!
素通り出来ません!!
即入店!即オーダー!
「カツカレー下さい!!」

これ

(「ここがウワサのカツカレーの店」いせや)
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-いせや「カツカレー」
う~んおいしい!!
どんな噂かは確認しませんでしたが、確かにおいしい!
濃厚なソースに分厚いカツ!
パン粉もザクザクしてます!

(調子に乗ってかぶりつき、口の中が切れました。。。)

オイラはもともとカツカレー好き。
なにを隠そう(隠してないが)昔カレー屋さんをやっていたほどです。
なので、カレーを食べると、どれだけ時間と手間とお金を掛けたかがある程度分かります。
ここのカレーは気合が入ってます。
お勧め!

場所は松崎の中心部。136号線の宮の前橋交差点の近くです。
是非一度試してください。
尚、価格は1,150円。ちょっと高いけどそれだけの物が出てきます。。

お腹がいっぱいで更に北上します。。

(続く)

伊豆半島1周ツーリングその2

(続き)
余談が長くなってしまった前回の続きです。

下田を出て20分ほどで石廊崎です。
国道135号→136号線へと自動で接続し、西進します。

途中日野交差点を右折するとそのまま136号ですが、
直進することで、県道16号線へと繋がります。
(日野交差点)
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-日野交差点
(ここを右折しないで県道16号線へ)

さらにその先、新湊橋を直進してしまうと弓ヶ浜への町道になりますので、
右折し、県道16号線を維持します。
ハイビスカスと椰子の木を見ながら、「南の国の道路」を南下するとすぐに石廊崎です。

(石廊崎の駐車場)
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-石廊崎駐車場

ちなみに「石廊崎」は「イロウザキ」と読みます。
「イシロウザキ」でない事に注意!

ここからの太平洋の眺めは絶景です!!
詳しくは後日ご紹介する「伊豆のスポット 石廊崎編」をお楽しみに!

さて、石廊崎で1時間程寄り道した後、再度県道16号線を使い西進を続けます。
(県道16号線)
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-県道16号線
県道ではありますが、大変良く整備されており、快適な海沿いの道です。
下田から西へ向かうには国道136号線もありですが、
山沿いの道ですので、こちらの方が楽しめます。

県道16号線から、差田の交差点をちょっとだけ東進し、
再度国道136号線へと接続しながらちょこっと寄り道です。
(こあじ亭)
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-こあじ亭
国道から少し町道に入った所にあるコーヒーと食事のお店ですが、
南伊豆ではかなり有名なお店です。
お店自体もそうですが、ここの店主が作っているHPは伊豆ツーリング情報として大変役に立ちます。
是非覗いてみてください。
こあじのツーリング情報へのリンク

残念ながら本日は火曜日の為、定休日。。
(事前に分かってはいたのですが、行った事が無かったので立ち寄ってみました)
伊豆半島は半島全体が観光地な為、火曜日と水曜日に休みを取る事が多いのです。
平日ツーリングの方は、定休日の確認をお忘れなく。

さてこの辺りは南伊豆町。ここから北進して、
松崎町・西伊豆町へと向かいます。

(続く)

伊豆半島1周ツーリングその1

今日は天気が良く、朝からツーリングへと向かいました。。
(烏骨鶏小屋も出来たことだし・・・)

今日のコースは伊豆半島の海岸線1周のロングランです。
これからの寒いシーズンに向けて、比較的暖かい海岸線のルートを選択しました。

伊豆高原→下田→石廊崎→こあじ亭→波勝崎→松崎→土肥→戸田→大瀬→伊豆長岡→修善寺
という右回りの海岸線を行く、約200キロのツーリングです。

一碧湖を出発。
伊豆高原エリアを抜けて、まずは下田へと135号線を南下します。
135号線は伊豆高原、もしくは赤沢の辺りまでは込み合いますが、
その先の南部は比較的気持ち良く流せます。
(もちろん海水浴シーズンは地獄です・・・)

最初の立ち寄りは尾ヶ崎ウィング
この時点で30キロ程走ってますが、天気も気温も最高で、
あっという間の到着です。
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-尾ヶ崎ウィング案内板
伊豆白浜海岸を望むパーキングです。

$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-尾ヶ崎ウィング案内板
ちょっと引きすぎました。
天気が良く、液晶画面があまり見えません。。

ここはサクッと抜けて、下田へと向かいます。
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-道の駅下田3
道の駅「下田」にてちょこっと休憩。
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-道の駅下田
黒船(遊覧船)に乗りたい気持ちをグッと堪えて出発します。

尚、この道の駅は、いわゆる古いタイプの道の駅であると思います。
道の駅「天城越え」もそうですが、
強力な観光資源があると、自助努力があまり感じられません。
観光客向けの割高お土産と、情報不足のインフォメーションがあります。

港が近いのに、こんなに割高なお土産で良いのでしょうか?
サイズや種類がマチマチでも(いわゆるB級品?)安いものを買って帰りたい。
オイラはそんな気がします。。
朝市的なノリがまったくありません。。残念な感じです。

本当に魅力的な道の駅は、地元の方が買いに来ます。
以前住んでいた山陰の道の駅は地元の方々と観光客が入り混じって
大変な混雑でした。

インフォメーションもありきたりなパンフが置いてあるのみ。
係員が積極的に話しかけるなど、下田の魅力を大いに語るべきです。
ミュージアムが併設された大変大きな施設ですが、「・・・」な感じです。
ハードではなく、ソフトで勝負!
これ大事!

っと、ちょと愚痴っぽくなったので石廊崎に向かいます。

その後コーヒーを買いにコンビニに寄ると、
おいちゃんが話しかけてきました。。

「CB750とは渋いね・・・」
と、いう感じ。

そうです。オイラのバイクは良く話しかけられます。
(年配の方は特に)
おとなしい外観だからかもしれません。
バイク乗りなら知らない人は居ないくらい有名な車種だからかもしれません。
(教習所は大概これですよね)
パーキング等にとまる度に話しかけられます。

会話は大好きなのでウェルカムです。
(たまに30分位続いてしまうこともありますが・・・)
伊豆ナンバーでネイビーブルーのCB750を見かけたらドンドン
「村長!」
と声を掛けて下さい!!

・・・関係ないことばかり書いていたら長くなりすぎました。。

(続く)