中伊豆ツーリング 県道59号線 その3 | CAPRI 村長の伊豆ツーリング日記

中伊豆ツーリング 県道59号線 その3

(続き)
さて、ちょいと寒い風早峠を振り返ると西伊豆スカイラインが見えます。
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-風早峠2

尾根沿いの美しく、そして快適なワインディングも冬は凍結注意。。
11月までが良いと思います。(11月も朝晩は危険!)

さて59号線を仁科峠方面へと南下します。
ここからは宇久須、田子の港を眼下にチラホラ見ながらの急な下り坂となります。
それまでの59号線とは違い、交通量もある程度は増えます。
センターを越えてくる車を避けながらの際どいカーブが続きますので注意が必要。。
また、所々工事がありますので、片側交互通行になっている場所もあります。

ある程度下ると大沢里(おおそうり)に湧き水の給水所があります。
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-大沢里
かなりの人手で賑わっております!!

日本の湧き水には珍しくやや硬度が高め。
しかも清潔なペットボトルに入れておけば、1年は腐らないそうです!!
(これは実はすごいことなのです)

ちなみに15㍑で100円。。
安いのか??ん~・・・でもすごいたくさんの人が・・・
きっと素敵な水なのでしょう!!
売店の中に無料で試飲できるコーナーがあります。お試しください。。
(オイラは軟水が好き・・・)

さて小さな沢沿いに走ってきた下りの59号線も、下流域になると仁科川の本流の様相を映します。
$Villa CAPRI 村長のツーリング日記-仁科川下流

急峻ですので、小さな沢があっという間に本流になるのが伊豆の特徴。
川沿いを走る59号線の醍醐味です。
そしてすぐに河口へとつながり、59号線も国道136号へとぶつかり、
すぐに桜で有名な松崎の町。有名な堂ヶ島のすぐ南です。

ここで県道59号線も終了。
田舎情緒たっぷりの小さな旅も終了となります。

(おまけの県道15号線へと続く)