2012年7月20日。
2012年も気づけば半分が終わり、残り5ヶ月ちょい。

一年って本当に早い。本当にあっという間だわ~(;´Д`)


目下、最近の悩み事というか考え事の根源にあるのが、仕事のこと。。。

特に大きな出来事があったという訳ではなく、ちょっとしたことの積み重ねでネガティブとポジティブの間を行ったり来たり。
そして今宵、東京の空はどしゃぶり。俺の心もどしゃぶり寸前だが、やまない雨はないっていうことも、俺は知っている。←意味不明。


とりあえず、今までの仕事に対する姿勢を少し改めてみようと思う。

今までの自分は、数字を重視するあまりに、少し仕事を楽しむことを忘れていたのかな。少し気負い過ぎた部分があったのかな。それで周りを苦しめている部分もあったのかな。
っていう、センチメンタルなことを言う、俺。


これからは、数字より大事な物を大事にする。っていう綺麗事ではなく、

今まで以上に数字を重視した上で、仕事を楽しむ。気負わずどんな状況に置かれても楽しむ。それで周りを巻き込む。とにかく、数字を重視した上で楽しんで結果を出す。

これだな!
本当、気分が落ちる度に思う。

まだまだ、俺は変わらないといけないな。
まだまだ、成長していかないといけないな。って。


そういえば、少し話しが変りますが、言葉の力ってすごいなと思った出来事があった。

今年の始めのほうに大学時代の友人の結婚式があって。
前日からホテルに男10人くらいで泊まってた時の出来事。

話の前後はあまり聞いていなくて、その話の輪の外で自分は布団に寝転がっていたのですが、関西出身の友人が長野出身の友人に、

「怒鳴る奴は三流の男のすることや!」

と言ったのですが、なんかその一言に妙に納得しちゃって。。

確かに怒鳴る行為って、自分の思い通りにいかないと泣き出す子供と大差ないな。って。

自分に余裕がない人間なんだなあ。って。


で、自分のことを振り替えると、仕事で怒鳴ったり怒ったりすることって結構あって。
なんか、その時のことを思い返して見て、俺も、しょーもない三流男だわ、と、つくづく思わされました(笑)

ですので、今年は一度も怒っていないし、怒鳴ってもいない。

仕事上で、約束を守れなかったり、大事な報告がなされてなかったり、怠慢であったり、が主に怒る要素であったと思うのですが、今はそれをされても全く怒らない。というか、感情的にはならない。

なぜ?そのようなことになったのか?
を、まず一緒に考えて諭す。促す。そして繰り返さないような仕組みを考えて提供する。意識はそっちにいっている。

なんかあの何気ない一言を聞いてから、随分変わったな俺。ってつくづく思う。
そんな、自分を変えてくれた一言に感謝。


とにかく、まだまだ俺は未熟な男だな。もっと成長しないとな。

あ~。瞼が重くなってきたので、今日はここまでで、おやすみ~。



Android携帯からの投稿