私には、ツイッターアカウントがあります。今どき珍しくはないですね(笑)…ふたつありますが。
CANDYからの投稿
ひとつは最初に作ったアカウント。
ひとつは駄文執筆向けアカウント。
平常運転の筈でした。
少しだけ前までは……
「今に始まったことじゃないけど、有名アカウントのなりすましが多いなぁ」と感じたのは、今年の夏でした。
大抵狙われるアカウントはフォロワー数が1000~5000を超えているとか、何かしらのプロの方なので、普通にツイッターをしている平凡な主婦の私は、大して気にも留めていませんでした。
ですが、そいつは居たのですーー。
私のなりすましが。
ーーこの野郎!
と最初に思いましたが、短気は損気。
落ち着いてテンプレを作ってメモ帳に保存して、ツイートして、なりすましをブロックし、ツイッター社に報告しました。
すると着ました。以前、他の方のなりすましを通報したときに届いた、ツイッター社からの、お決まりのメールです。
「アカウントがあなたのものである証明が必要なので、本人と証明出来る身分証のコピー画像を添付して送って下さい」
「なお、本名と違いハンドルネームを利用している場合は、その証明が出来るものも必要です」
おいおい……
どれだけ面倒くさいの……
ですが、本人と違う人間がなりすまし報告をして、その際に証明書が不要ならば、ツイッターはもっととんでもないことになっている筈ですから、仕方ありません。
私は免許証のコピーと、ハンドルネームが私のものと証明する書類のコピーを画像添付して、ツイッター社に送りました。
なりすまし、早よ消えてくれんかな。
もっとも、夫や友人の何人かは、なりすましにちょっかいを出して反応をうかがっていますが。
笑いごとじゃないのになぁ…… ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
CANDYからの投稿