右脳で呟くのにもガイドラインがいるって事です。 | ポンコツちゃん再生工場日誌

ポンコツちゃん再生工場日誌

ポンコツ再生のためのチャレンジ記録です。

 こんちゃ!ポンコツでっす。


 先日、Twitterは右脳でつぶやくものだと書きましたがひとつ言い忘れてました。


 ※人を不快にさせるつぶやきを除く。←これです。


 Twitterはつぶやきツールであってひとり言ツールじゃないんですよね。


 ひとり言なら見てる人いないけど、つぶやきは全世界の人に見られている。


 特に公人となればフォロワーがそれなりに多い訳ですから。


 で、この話題っす。


 地元での献血についてツイッターで「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」とつぶやくなどした群馬県桐生市の庭山由紀市議(43)に対し、同僚市議17人が10日、議員資格を失わせる除名の懲罰動議を荒木恵司議長に提出。

 市議会で可決される人数を超えており、早ければ20日にも除名が決まる見通し。

 庭山氏がツイッターでつぶやいたのは5月25日。市役所前の献血車の画像を公開してのつぶやきに、ネット上で批判が広がり、市議会事務局や市にも計700件を超える抗議の電話やメールが寄せられた。 (朝日新聞デジタルよりコピペ)


 先月、このつぶやきがあった時ポンコツも庭山さんのTwitterを覗いてみました。


 炎上していましたねドンッ


 彼女に対する抗議のつぶやきは普通第三者には見えないのですが、この庭山由紀さん、ご丁寧にケンケンガクガクやりあっていましたので凄い事になっていました。


 しかも抗議だけじゃなく誹謗中傷も受けて立っている豪快さ(笑)


 ポンコツは彼女のつぶやきにどのような真意があるのか解らないので、言葉尻を捕まえてあれこれ言う気はありません。


 一般人とガンガンにバトルする位だから、よほどポリシーがあってのつぶやきだったのでしょう。


 普通、問題がおきれば騒ぎが収まるまではスルーしますよね。


 それをしない庭山由紀さん、ある意味誠意を持っている?人なのかもしれません。


 それにくわえて笑わせてもらったのが彼女のブログです。


 今回の件で関係各所から辞職を求める要望書を送られているらしいのですが、それらをスキャンして貼っています。


 しかもタイトルが「涙ぐましい無駄な努力の数々」


 闘う女だなぁ。全盛期のスタンハンセン並の突進力@ブレーキの壊れたダンプカー。


 でも公人なら、自分の考えを語る時は人を不快にさせる表現はタブーでやんすよ。


 右脳発言にもガイドラインをね!


ポンコツおやじ再生工場日誌-うっかりポロリ