こんにちわ おやじです!
今日はめちゃくちゃ寒いですね。おやじは久々に家で夕食をとれそうなので鍋でいっぱいやりたいとおもいます。
数日前 にホームページの作り方の基本をやりましたので、今日はその続きです。
前回つくったHTMLファイルをちゃんとしたホームページに変身させるためにちょっといじりたいと思います。
そのままでもインターネット上でちゃんと表示されると思うのですが、これから色々と変更したり文章や画像を追加させるためにそれに適したファイルにしていきます。
てか、おやじもまだよくわかってないのですが(笑)自分が勉強したマニュアル通りに説明していきます。
前回、ホームページというフォルダをデスクトップ上につくっていますのでそれを開きます。
すると、index.htmlというファイルが寂しげにたたずんでいますよね。そいつをダブルクリックしてみてください。
インターネットエクスプローラでこんなのが開いたでしょ。
それの窓を(どこでもいいですので)右クリックしてみてください。
えいっと こんな感じで。その中から「ソースの表示」を選んで左クリック。
するとメモ帳が開いて「こんにちは おやじです。」という文章が出現したと思います。
これからこのファイルをインターネッツに適するように改造していきます。
では、その文章の頭に半角英数で<html>、後ろに</html>と入力してください。
こんな感じです。この<>でかこんだ文字がいわゆるタグってやつです。
<html>を開始タグ、</html>を終了タグといいます。詳しいことは徐々に解っていくと思いますので、この段階では /←スラッシュが入ると〆ですよということだけ覚えてください。
このタグというものによって文字の大きさを変えたり、画像を挿入したり、リンクを貼ったりと様々なことができるようになるはずです(おやじはまだ勉強中ですがw)
さらにこの先に作業をしやすくするために、改行をかましてください。
リターンキーをスコーン!スコーン!と心地よく叩いてください。
こーんな風に見やすい感じでね。
さらに<html>と本文の「こんにちわ(以下略)」の間に、<title></title>というタグを打ち、さらに「こんにちは(以下略)」の本文を<body>と</body>というタグで挟み撃ちにしてやってください。
こ~んな感じでオッケーです。
ここまでの作業が終わったら一旦、ファイルの中から「上書き保存」を選らんで保存してください。
お疲れ様でした~。とりあえずホームページ作りの下積みは完了です。
次回は文字の色変更、サイズ変更をやってみましょう。
詳しく解りやすく、動画で解説されているこちらなら
![]()
![]()
![]()
![]()
おやじでも理解できましたw





