普通の生活に・・・
あとは出来上がりを待つだけです。 雑誌にも書いたのですが、
第2号は 創刊号からの間が短いし、GW挟んだりとかで、日程としては
厳しいものがありました。
でも、まあ満足できる仕上がりになりました。
特にはお勧めは 巻頭の写真や暗隅沖縄が 個人的には
お気にいりです。
暗隅沖縄の 今泉さんからは、 コメント載せてくれと 言われたのですが、
あまりにいい 写真と文章なので、 私のコメントで 質を落としたくないと
思い、入れませんでした(今泉さん ごめん・・・)
まあ、解説というページも作ってあるので、 第3号で解説を
別ページでつけたいと思っています。
しかし 暗隅沖縄 いいですよ! 深い! しみて来る写真と文章
みんなの心の暗隅は・・・
まあ、とにかく、普通の生活に戻ってきました。
海に潜る!!
十数年来 お越しいただいている T夫妻が 250本を迎えた!
年間に潜る本数は 決して多くはないので、 十数年で250本なのだが
毎年 かならず、お会いする。
無理なく自分達のペースで潜る! 私の理想のスタイルです。
(別に 沢山潜っても、それが 本人のペースであれば それでも
いいのですが・・・)
長く、人生の 一部に ダイビングがあり、 沖縄や、この場所と
かかわりを持ってもらえるのは、 サービス側としては 冥利につきます。
これからも、 末永い お付き合いを!!
最近はなんでも 雑誌に結びつけてしまうのだが、 沖縄ファンダイバーも
無理なのい 末永い雑誌で ありたいと 思います。
某ダイビング雑誌が 休刊になりました。
私個人としては 気に入っていた雑誌でしたが、 いろいろな理由が
あるようです。
時を同じく 産まれた 沖縄ファンダイバー 無理なく育っていって
くれとうれしいです。
(でも 今は 第2号発刊前で 無理しないとね~)
お申し込みいただいている 方々 ありがとうございます。
今泉真也!!
一昨日になるが、カメラマン今泉真也氏の 写真展に行ってきた!
彼には 『沖縄ファンダイバー』でもお世話になり 『暗隅 沖縄』ということで
フォトエッセイをお願いしている。
沖縄ファンダイバー創刊では 自然への想いを出してもらったが、
今回の写真展では、 人・平和が テーマの写真展に感じた!
(本人の意図は他にもあったのかも・・・)
人が主題になるとき やはり、 目を引くのは 家族の風景だった。
自分に子供ができ、 数年前とは比べることができないほど、
いろいろなことを考えるようになった。 いままで考えていなかったわけではないが、 子供ができるということは、そういうことかなと思う。
今回の写真展をみることで、 自分に振り返る!
家族とは、 生きることとは、 平和とは。。。
想像以上によすぎたので、 ある意味 気持ちが重いかもしれない。
自分の芯に 響いた写真展であった。
再び思う、 さすがだな・・・
こんな カメラマンに 協力いただいている 沖縄ファンダイバーは
非常に幸せである。


