突撃しに行きました。

バーガーショップに。

 

そうしたら、チームリーダーが2人揃っていて、

もうあしらわれてもいいから

『トライアル受けられないかしら?』

って言ったらそのまま面接。滝汗滝汗滝汗滝汗

 

いや、聞いてねえしそこまで←

 

いや、望んでいたことなんだけれど、時が来るとビビるわな。

自分の臆病さに一番ビビっとります。

 

「ほかにCV配った?」

『配っておりません。』

「なんで?」

『よくわかんないけど。。。第6感といいますか、ここはみんな仲いいし雰囲気いいし…』

「でも忙しいときはとってもストレスフルになるよ」

『…。』(そらそうだ。。。)

「で、どれくらい給料欲しいの?」

『もう何でもいいです。(ていうか、自分がどれくらい欲しいかって考えたことなかったわ。)』

「パートタイム、フルタイム?」

『どちらでも!』

「じゃあフルタイム。。と。12時間働いてもらうことになることもあるよ。あと、忙しいと1時間の休憩時間もあげられないよ。法的に違反だけれど、これは仕方ないこと。」←的なことをおっしゃる。

『問題ないです。日本もそんな感じなんで。』

「フロントできる?」

フロントは私がやりたかったので、ハイ。と答えると

「お酒の種類わかる。クラフトビールとか。」

『…。No...。多分キッチンかな?』(泣く泣く)

「キッチンだと、専門用語わかる?FCPとか」

は?なにそれ??まじ?ワーホリでキッチンで働くみんな、そんなこと知ってんの??

『No…チーンチーン

と、話していくうちにいきなり不安になるという。

『あの~…。初めにパートタイムでそこからフルタイムに切り替えることって可能ですか?』

だっていきなり全力でやるって言ったくせにダメだった場合、そりゃもうしんどいやんか。

「あとー、シフト決まっても2日前に変更とかになることあるけど平気?」

『大丈夫です。ここに友達いないんで!』

「それじゃあ今夜テキスト送るからね。もし連絡来なかったらまたお店に来て。」

という流れで面接終了。

ちなみにCVは新しいのを念のためにまた渡すという。

お店に3枚のCVを押し付ける私でした。

 

それで金曜日の16:30からトライアルに来てね。

ってテキストが来ました。いっちばん忙しい、金曜の夜にトライアルブチ込まれたゲローゲロー

果たして!!生きていけるのか。。。

何も知らない私が血反吐吐きそうな時間帯にトライアルとして働くんですね。

でもせっかくいただいたトライアルのチャンス。

無駄には致しません!!

 

きっとね、リーダーも、いっちばん忙しい時間帯に入れて

これがクリアできれば働ける。っていう一種の優しさなんじゃないかと思うんですよ。(いや、本当はそう思いたいだけ。)

 

トライアルの時は教えるけど、これはチームワークだからね。ずっとは教えてあげられないよ。

その言葉が結構恐怖。

 

でもね、カナダ時代の友達に話をしたら

「とりあえずやってみて、ダメだった時に考えよう。初めはわからなくて仕方ないんだから。」

とありがたいお言葉をいただいた。

カナダの時より仲が深まった感じデレデレいつもありがとう。

 

そんなこんなで、猶予が3日→2日になりました。

できる事といえばメニューを覚えることなので、これからDinnerのあたりを攻めていこうと思います。

もう食欲ガタ落ちwwww

そして、話は変わりますが、我が家にはTVがありませんのでラジオが常に流れているのですが、St.Pierre's SushiのCMが流れてくるんだけど、私の元ルーミーが働いているところなんだよね。

このCM聞くと、負けていられん!!と頑張る気になります。

でも、トライアルで落ちたらそこに面接しに行きます←

 

いや、トライアルで採用してもらうからメニュー頑張って覚えるわ。

どうせニュージーランドにいるんだったら、と久々にブログデザイン変えてみたよ。

(そんな暇があるなら仕事探せ‼)

 

先週の土曜日からメイトが旅行に行っており、お留守番しております。

昨日は洗濯と掃除をざざっとして、風になびくメイトと私のパンツを眺めながら、ゆったりとした午後を過ごしました。

(だから仕事探せ!!!!)

 

前回書いたバーガー屋さんからはいまだに連絡が来ず。。。

なぜこんなにも憑りつかれるかのごとく固執しているのかわからないけれど、そこからの連絡が本当に欲しくて木曜日にまたバーガー屋に行ったのだよ。なぜなら、一番初めにCVを渡した人がいると聞いたから。

で、図々しくも

『覚えてますかー?』

って聞いてみたら

「あ、覚えてるよ。今日はCV?それともバーガー?」

って、そりゃCVに決まってるだろーがよ!!←

思わず本音がぽろっと。そうしたら

「まだCVを上に渡していなくて自分の家にあるけれどちゃんと渡すから。」

だと。あとは私のリスニング力の問題なんだけど、他にあと2人候補者がいるのか、2人のマネージャーに聞いてみないといけないのかわからんが、とりあえず待っていて欲しいと。

はい、今日月曜日でーす。

突撃しに行ってきまーす。

そんな毎回バーガー買うほど金ないんだって!!

でも買うつもり無くても結局おいしいから買っちゃうんだけれども。

今日は配達が来るからそれ待ってから突撃しに行こうと思うのだけれどさっさと来てくれないかなー。荷物は街についているらしいんだけど。

 

でもね、本当にこのゆったりした生活がたまらなく心地いいから

このまま貯金尽きるまでいて帰国もいいかと甘んじている自分もいる。

最悪、スーパーの品出しでも無収入よりはいいかと考えている。

メイトも気にかけてくれていて、近くのスーパーに求人があるか探しに行こうか!!って車出してくれようとするし、落ち込んでいると感じたのか

金曜日はドライブ連れて行ってくれたし、なんて最強なメイトなんだ!!

 

素敵なシェア生活を蹴って、いざ、夏のうちに南の島へ‼

ということで、2/1にオークランドを離れて弟がおススメしていたクライストチャーチへ‼

なぜクイーンズタウンに行かなかったかというと、みんな行っている理由(みんなと同じところには行きたくない)と、3月に弟とクライストチャーチで再会をする約束をしたためでした。

 

オークランドのうちから空港までバスに乗ろうとバス停までメイトが送って行ってくれようとしたところ、通りすがりのKiwiにピックアップしてもらいそのまま空港まで送ってもらいました。

ありがとうございます、Nelson出身の方。

車内で少しお喋りをして、

「きっと仕事見つかるわよ。あなたの旅、幸運を祈るわ‼」

って言ってもらい

予定到着時刻30分早く着くことに。

さっさとチェックインしてしまって、ゆったりと搭乗待ち。

アナウンスが流れたのでチケットのコードを読み取ってもらって、乗り込もうとしたところ係員に追いかけられ

「あなたは次の便みたい‼」

笑い泣き笑い泣き

 

自分の便に乗り込んだら、乗務員さんと軽く挨拶。

少し緊張していると伝えると、外の景色を楽しむよう勧められたんだけどあいにくの通路側。

そうしたら、なんと空いている窓側の席に案内してくれた‼

こういうところ、いいよね☆

曇ったりしていたけれど、北島から離れるところはしっかりと目に焼き付けました。

が、着陸1時間前にいきなりトイレに行きたくなって立ち上がったらCAに座れ!!!!!と怒鳴られた。(そりゃそうだ)

そしてせっかく席を移動してもらったにも拘わらず、着陸の際通路側に座っていたという悲劇。。

 

着陸したらすぐに機内のトイレに行かせてもらい、社会的には抹殺されずに済みました。

そこから走ってラゲッジを取ってからmetro cardを作成してバス停まで走る‼30分以内に遂行すべし!!

というハードプラン。

ラゲージ待っている間にi siteに行ってmetro cardを作成し、おじちゃんに

『ラゲージ持ってくるからちょっと待ってて‼』

とお願いしてラゲージのコンベアーを確認すると、一周し終わって中に入りかけているではないか!!ポーンポーン

必死に22㎏を持ち上げた際、ラゲージのどこかに指を挟むという。そしてなかなか指が抜けなくて挟まれっぱなしのところ、もう一つのラゲージが来て無理やり引き抜いたので、中指がまだ痛みます。

急いでi siteに戻ってmetro cardを取りに行き、バス停まで走っていたところ追い抜いたおじさんに

「日本人ですか?」

と聞かれて宿に行くまでのバスをご一緒することに。

カツカツスケジュールと思いきや思ったより余裕コース。

 

バスの運転手さんもとても親身になってくれて、一番いい宿への行き方を教えてくれたのだけれど、いかんせん未知なる土地、google先生を信じることに。

運転手さんは、ソウル出身だったから少し韓国の話をして宿の最寄り駅で降りました。

 

宿の前に着いたものの、入り方がわからず電話したら同時に宿から電話がかかってきたというくらい、本当にオンタイム!!

無事にチェックインしたら、私の部屋には日本人はいないとのこと。

そして昨日のブログのようなことがありました。

 

でもね、そこで仲良くなったたくさんの日本人の人には本当にお世話になりました。仕事の話を聞いたり、給料未払いで問題になっているところを教えてもらったり。

人種では選びたくないけれど、やっぱり払わないオーナーの人種は限られてくるのでしょうね。

 

2/2は今住んでいるフラットの見学をさせてもらってから、宿にいる長にクライストチャーチの案内をしていただきました。まさかのこの日は33℃というオークランドでも体験したことのない暑さにへばりつつ、壊れてしまった大聖堂や大量の死者が出てしまった元語学学校、イケてる商店街等を見て帰りました。

たまたま同じ日に宿にチェックインした子と仲良くなって、さすがに暑すぎるから夕涼みをしながら3:00まで人生について語る。さすがに3:00にもなると肌寒かったかな。

私と同じように、大学卒業してから社会人経験なしで留学して、帰国後の不安や他人と比較されるなど、私が通ってきた道と全く同じだったので私の話を少ししてみました。

その子はポジティブなので絶対日本でも問題なくやっていけるはず‼てか、住んでいるところが近かったから日本でも会えるし☆

 

2/3は2人で乱射事件があったムスクまで行って、ムスクの人に中を案内してもらいました。

それからバスターミナルの近くのバーガー屋さんに行ったのだけれど、私が家の見学アポの時間が迫っていたので時計をチラチラ見ていると

店員「急いでるの?」

『実は今バックパッカーに住んでいて、フラット見に行くんだけれど見つけたら仕事も探さないといけなくて…』

店員「今、うち忙しいんだよ。。」

『え?本当??』

店員「じゃあCV持ってきてよ」

『今持っているのでこれを!!』

ってな流れで初のCVを渡すことに成功。そしてそのバーガーの美味いこと美味いこと合格合格合格

その後、2件のフラット見学をしたものの、初めに行ったフラットに決定。

 

だ、が!

事件はすでに起きていた。滝汗滝汗

 

渡したCVが実は古いものを印刷していたことに気づかなかったッ!!!!ゲローゲローゲローゲロー

たくさんのスペルミス、せっかくニュアンスをKiwiの友達に見てもらったのに。。

ということで、2/4は再度新しいCVを渡すべく図書館に行って印刷し、またバーガー屋に行き、人を募集していると聞いたカフェに行って様子を見に行ってきた。

そして疲れて12時間睡眠になった←

 

本当にメンタルが弱すぎていやになっちゃうわ、自分でも。

まだCV配り2日目じゃないか。