最近は日々のちょっとした出来事をFBにのせるようになって、ブログはかなりご無沙汰。
でもミヒルも1歳6カ月。 メグがこれぐらいの時はどうだったかしらとブログを読み返してみたりして、やっぱり子育て記録としてブログは続けなくてはと、子供たちが寝てからブログを更新。

ミヒル1歳6カ月の記録

食事
なんでも良く食べます。 もうすぐ5歳になるメグよりも最近は食べる量が多いいような気がします。
メグはマシュルームが嫌だとか、なすは嫌いと好き嫌いが多いけど、ミヒルは私が作る料理も旦那が作る料理ももぐもぐ食べてくれます。 作りがいがあるわー。 生まれた時旦那にミヒルには牛肉食べさせないでと言われたけど、子供(メグ)が好きなハンバーグやミートソースは牛ひき肉を使わなくちゃいけないわけで、今は普通に食べさせてます。 旦那がどう思っているかはあえて聞いてません。

自分で食べたくなってきたようで、私が食べさせようと思っても口をあけてくれず。 おなかいっぱいになると残った食べ物を床に落とし… 

遊んでいておなかがすいたときには、台所にきて「ばー、ばー!」と何いいながら果物を指さしたり。 お皿に食べ物を入れてあげて、椅子に座って食べてねと言うと、ちゃんと椅子に座って食べてくれます。 食べ終えてお皿を台所まで持ってきてくれるし、一つ一つの行動が可愛いですねこの年頃は。

母乳はメグの時はもうこの時期卒乳していたと思うんだけど、ミヒルはいまだに続いています。 日中はもう普通に粉ミルクを飲むようになり、最近は普通に牛乳を上げるようになりました。 私が仕事に復帰してから母乳は寝るときと夜中に起きた時だったけど、このところ寝るときは抱っこや添い寝で寝てくれるようになり、今では夜中に起きた時と早朝に目が覚めてぐずっている時くらいかな。 断乳ということはしたくないので自然と飲まなくなるようになればいいなと思ってます。

睡眠
ミヒルは早起きです。 6時前に起きることもあり、目覚ましがなくても7時には起きれちゃいます。
そのせいかお昼寝は午前中10時くらいから1時間30分から多い時は3時間。 買い物に行ったりで昼ののタイミングを逃すと午後に昼寝。 1回昼寝すると後は夜まで元気に遊んでます。 でも午前中にお昼寝するので夜は早いと19時くらいからあくびをし始め遅くても21時には寝てくれます。 メグのベットタイムが20時なので(夏休みに入ってから遅くなっているけど…)だいたい同じ時間に寝てくれるとその後が私の時間。

夜中はいまだに1回は起きるかな。 悪夢を見ているのか泣き叫んで頭をベットにぶつけたり、結局添い乳で落ち着かせ、また寝いるパターンです。 メグは夜通し寝てくれてたと思うんだけど、ミヒルはいつになったら朝まで寝てくれるのかしら。

活動
男の子ですね。かなり活発です。 自我が芽生えてきて、何か気に入らないことがあるとかみつきます。 言葉にできない分行動で表すんでしょうかねえ。 メグに遊んでいるおもちゃをとられて、かみつき、メグはかまれたと泣いて言いつけに来ます。 まだトドラーグループとかには連れて行っていないのだけど行くようになったら、おもちゃの取り合いとかして他の子にかみついたりしたらいやだわー。 ダメとは言っているけど、本人はにこにこしてかむことがいけないこととはわかっていない様子…

公園に行くと自分で滑り台とかによじ登り1人で上から滑ってきます。 小柄なので他のお母さんたちはミヒルが一人で滑り台によじ登って大丈夫かしらとひやひやした感じで見てますが、私はまあ見守る程度です…


Spice of Life in UK
Spice of Life in UK

メグのことが大好きで、見えなくなると「ばーばー!!」と叫んでいます。 
いつも一緒に遊んでいるわけではないけど、お互い空気のような存在なのかな。 いないとさみしいようです。