ミヒルもあと1カ月で1歳になります。 早いですねー。

プレイグループやクリニックで新生児をみると、ミヒルもあんなだったんだなーと遠い昔のことのように思えます。


今は表情豊かに声を出して笑うし、目が合えばスマイル。 気に入らないことがあるとかんしゃくを起こして叫んでます。


先日体重をチェックしに行ったら7820gでした。 まだ8Kgまでいかないけど着実に増えているので1歳になるころには8Kgになるかな。  洋服はいまだに3-6か月、6-9ヶ月の服を着ています。 3-6か月はかなり長い期間来ていたけど、そろそろ袖が短くなってきました。




Spice of Life in UK

食事


先月手足口病にかかってから食欲後退したけど、回復したらよく食べるようになりました。 食べなかったのは病気のせいだったのかなと思っていたけど、やっぱりここ最近また食べむらがありあまり食べないことも。

私たちのお皿のものを食べたがり、食べさせてみるといい食べっぷり。 なのでミヒル用に作った離乳食は薄味で気に入らないのか拒否すること多々。  食べないときは食後に母乳あげてしまってます。 また用意するのも面倒なので…  


そんななので、日中の母乳の量は先月からあまり変わってないかな。 出かけると出先ではボトルミルクを飲ませたりしているので、きっと私がいなかったらいないで何とかやっていけるんじゃないかなと思ってます。

でも私がいるときはおなかがすいているんじゃなく、甘えで母乳を飲みたいみたいらしく、足にまとわりついてきます。 抱っこされて母乳飲んでいるのが心地いいのかな。 


睡眠


昼寝は1日1,2回 1時間程度。  問題は夜です。 いまだに夜通し寝てくれません。 母乳育児だし夜何回か起きるのは仕方ないと思っていたけど、ここ最近1,2時間起きに起きます。 数か月前はおなかすいたのかなと母乳を飲ませまた寝かしつけていたけど、こう頻回に起きるのはただ単に人肌とおっぱいが恋しいからみたい。


夜コットに寝かしつけても22時頃になると起きだします。 目は閉じているのに、コットにつかまり立ちで泣きながら「ままー。ままー。」と叫んでます。 そうなるともう添い寝+添い乳をして朝まで。 


日中もあまり昼寝しないし、夜たっぷり寝てほしいところだけど、6時頃になるともう隣でごそごそ。 


メグの時のように仕事に戻ったら、母乳の量も必然的に減って、夜も寝るようになってくれると祈るばかりです。


活動


ここ最近長い時間独り立ちができるようになりました。 立ちたい、歩きたいという気持ちがあるのか、ハイハイをするとき膝を伸ばした状態でハイハイをしています。 かえってハイハイしづらそうだけど、見ていて面白いです。


階段は上るの大好きで、ドアが空いていたら一目散に階段に突進、目が合うとニヤッとして階段へ。 一気に2階まで上って行ってしまいます。 トランポリンやコーヒーテーブルにもよじ登るので、いつも整理整頓。 そうしないといつの間にかなんでも食べてるから…


先日家族4人でプールに行ってきました。 ミヒルは楽しかったようで結局2時間も。 私1人で子供2人連れて行くのは大変なので、またジョティが休みの時に家族で行こうと思います。


Spice of Life in UK




Spice of Life in UK