気がつけば大晦日、そしてこんにちは2012年。

11月に入ってからこの2カ月あっという間でした。 と言っても特になにをしていたわけではないのだけど。毎日メガンの学校の送り迎え、そして朝夕とメグの扱いに手こずって喧嘩して怒って泣かせて… 試行錯誤しているけどまだまだ出口は見えません…


9月からレセプションに行き始めたメグだけど、英語は話せても読み書きはまだまだ。 まだ4歳だしと思うのだけど、ABC勉強しようというと拒否反応なのかやだ!の一点張り。 まあ本人がやる気にならないとしょうがないのであまりやらせてないのだけど。 でも日本語は好きらしくひらがなの読み書きもできるようになってきました。 私も教えやすいしね。


学校で書いたクリスマスカード。 絵は3歳の時からあまり上達してないような… 


Spice of Life in UK


クリスマスは旦那が仕事だったので、翌日ボクシングデイにクリスマスディナーを家族で食べました。 今年はジョティがローストダックを作ってくれたよ。 おいしかった。


クリスマスプレゼントはお友達やお隣さんからもいただいて、25日の朝はおもちゃに囲まれにこにこ。

ミヒルはクリスマスまだ分からないけど、お姉ちゃんだけというわけにもいかないのでwalkerをプレゼント。 これにつかまり歩いてうれしそうににこにこしている顔には癒されますねー



Spice of Life in UK

Spice of Life in UK


子育て一色だった2011年も終わってしまい、今年は3月から仕事復帰。 チャイルドケアのこととかシフトのこととか仕事に戻る前に解決しなくてはならないことを年明け早々煮詰めていかないといけません。


2012年は子育ても仕事もそこそこにストレスためないようにしたいと思います。 

メグとずっと一緒にいられるのもあと少しなので、毎日怒らないで笑顔で過ごせるように努力せねば。