ミヒル10か月になりました。   男の子は本当体が弱いですね。(ミヒルだけか???) この1カ月は2回もGPに行きましたよ。 まずは風邪が悪化したようで鼻ずまりで母乳が飲めない… 飲んでも咳き込んでもどしてしまう。 熱もなかったのだけど、風邪をこじらせてしまうと困るので一応診てもらおうと。 やっぱりただの風邪。 咳止めと、鼻スプレーを処方されただけ。  まあこの数日後にはまた回復してきたのだけど。


そして今日もGPへ。 数日前から発熱。 まあカルポル飲ませて様子見ていたのだけど、今度は口の周りにブツブ発疹が。 なんかの皮膚病みたいなので、軟膏か何かもらえるかなとGPへ連絡。 緊急じゃなかったけどすぐに連れてきていいと言われたのにはびっくり。 そしてこのブツブツ手足口病だといわれました。 ウイルス性の感染だけどどこでもらったのかしら? 


メグは毎日学校に行っても何ももらってこないけど、ミヒルはたまにプレイグループに連れていくぐらいでこうやってもらってきちゃうのはなぜ? 先が思いやられるわ。



Spice of Life in UK


この1カ月の成長の記録です


食事


この病気のせいかどうかはわからないけど、食欲ないです。 離乳食まったく進みません。

体重も数日前に7460gでした。 メグは10か月で8Kgはあったのに、やっぱり食べないからかなー。 今まで離乳食進まなくても、そのうち食べるようになるだろうと。メグの時に悶々としていたから2人目は構えずに適当にやっていたけど、もう10カ月だよ。 1歳すぎには仕事に戻ることだし、ある程度ゴールが見えてきてくれないと…とちょっと焦ってきました。  とりあえず日中の母乳をやめようかなと思っていた矢先に、体調崩しますます食べなくなって仕方なく食べないなら母乳は止められず。時には2食になることも。


今まで食べていたリンゴ、なしなんかも舌をベーとして出すようになってきたし、なんでー?? もうわかんないわ。 こうなったらまたピューリからでも始めようか、作って食べてくれないとストレスだから100%ベビーフードに頼ろうかと思ってきてます。


これから1カ月とりあえずは日中の母乳の量をへらし、もぐもぐできるようになってもらうのが目標かな。


睡眠


先月とあまり変わらず。  午後に昼寝をしないと夕方メグが帰って来てからもう1人で2人がギャーギャー言ってるのを相手できないので、2時か3時以降でも抱っこで寝かしつけて1時間昼寝してもらうように頑張ってます。

そうするとメグとの時間もできるし、ミヒルのきげんもまあまあなので。


夜の授乳も2,3回は変わらず。 メグの時も仕事復帰するまで夜の授乳は続いていたからきっと続くんだろうな。


活動


いまだに独り立ちはしません。 1,2回数秒立ったけど、つかまり立ちと伝い歩きでどこでも行けるので満足している感じです。 私の足につかまって一緒になって歩くので、一人で立ったら歩くのも早い気がします。階段も上らせてあげると何段も上がって言ってしまいます。 そろそろゲートを取り付けないといけないかしらね。


台所に来ると真っ先にジャガイモ掴んで遊んでます。
Spice of Life in UK

トランポリンも一人で乗れるようになっちゃいました。
Spice of Life in UK



Spice of Life in UK