もう9月ですね。 日に日に日も短くなってきて仕事帰りはもう真っ暗です。星空


早いものでメグ8月31日に2歳の誕生日をむかえました。ケーキ 

当日はお友達を呼んでお誕生会。 イチゴのショートケーキもぺろりとたいらげていました。


ちょっと成長記録でも残しとこうと思います。


トイレットトレーニング

2歳を前にしてトイレに興味をしめす。 これはトイレットトレーニング開始せねばとトレーニングパンツと普通のパンツを購入。 

1度トイレに座らせたら30分後にWee-Wee!!! 2歳前にしてトイレでWee-Weeなんてと喜んだのもその時だけ… 私があまりしつこく?いつも「トイレ行く?トイレ行く?」と聞くからかどうか、最近の答えは「ノー!」

Pooした後に「Poo-Poo…」と言ってくれときもあれば、私が臭いに気がついて「Pooした?」とチェックするまで知らんぷり。

お風呂上りにパンツをはかせたら、5分で濡れてるし… 


トイレットトレーニングは春夏がいいというし、もう9月だし、何よりめんどくさい。

と言うことで現在何もしてません。ガーン


言葉

前回の日記でもふれたけど、本当ここ最近いろんな言葉を言うようになりました。

先日はペンを持ってきて「オープン!」と。 ペンのふたをあけてほしかったみたいだけど、どこでそんな言葉を覚えたのだろう?

毎日毎日が発見です。ニコニコ

しかも私と旦那とで言葉を使い分けている傾向が…  頑張れトリプリンガル!グー


睡眠

お出かけして疲れた時には車内、バギーで1時間ほどナップ。ぐぅぐぅ でも普段はお昼寝しなくなりました。 

夜は添い寝です。 私がテレビ見たりして遅くまでLiving Roomにいると、自分で枕と毛布を持ってきてソファで寝始めます。 1人では絶対にベッドにいってくれません。

1度寝てくれたら自分のコットで朝までぐっすり。


食事

肉食です。 とくにチキンが大好き。ドキドキドキドキドキドキ 


BBQした時。 チキンおいしーねー。
Spice of Life in UK


チャイルドマインダーさんのところでは良く食べて行儀良いようですが、うちで食べると遊び食べしたり、食べない野菜なんかを床に投げたり… 疲れます。ガーン 

私が甘いものを食べていると、すかさず寄ってくるので、私自身間食が減り、メグと時間を決めておやつチョコレートを食べてます。


歯磨きは大嫌い!!! 旦那は無関心。 なのでいつも私が寝る前に追いかけまわして歯磨いてます。


活動

2歳ともなると活発です。 昼寝がないからノンストップ。 私がPCの椅子に座ろうものなら、洋服を引っ張って一緒に遊べとせがんできます。 お絵かきにも興味を示してきて紙とクレヨンを持ってきて私にアンパンマンだの、車だの書けと…もう大変。

絵は得意じゃないのよね。 犬を書いたつもりで「ねこ。」なんて言われると、あーもうどっちでもいいわという気持ち… 疲れてくるとDVDやTVを見せて私はちょっとのんびり。 In The Night Garden(子供にしかわからない魅力があるみたいです)が好きで、レコーディングして、愚図った時に見せてます。どんなに機嫌が悪くてもぴったり静かになりますよ。


先日またキューガデンに出かけ、プレゼントでもらったバギー1時間30分近く押しながら愚図りもせずに歩いてました。 もちろん帰りは車内で熟睡。


いつも一緒のわんわんをのせて
Spice of Life in UK


勝手に庭に出て、砂場のふたをあけ気がついたら砂遊びしていました。

これお隣さんからの借りものなのですが、楽しそうに遊んでいるので、買ってあげようかなーと考え中。 でも後片づけがねー…


Spice of Life in UK



なかなか更新できませんが、メグ元気に大きくなってます。