いつも読んで下さりありがとうございます♪

とっても嬉しいです♪



この間、用事がありショッピングセンターへ。


まだ夏休み中やと思われる期間やったので、中高生が友達同士で楽しく会話しながら歩いているのを見て、微笑ましい反面悲しくなりましたショボーンショボーンショボーン


息子15歳。

自閉症スペクトラム、軽度知的障害のある息子。

長い期間の不登校を経て、この春から通信制高校のサポート校に通っています。


普通なら友達とガッツリ遊んでいる年頃やのに。


何をするのも、1人か家族と。


息子本人はどう思っているのかな?と思うとマジで切なくなる。

『1人の方が気楽でいいわ〜』って思ってたらそれでもオッケーやけど、友達と楽しく話したいって思ってたら、それはそれで悲しい(私は後者やと思っています)


同年代の子達を見ると、微笑ましいけれど。。。

小さい頃から、色々と諦めてきたり途中で挫折したりして何百回も切ないおもいをしてきた。

苦笑いばかりしていたし、瞼の上のピクピクも酷い時があった。

謎の蕁麻疹やったり、身体のあちこちに支障がガーン

ママ友付き合いも、しんどかったなぁ〜ショボーンショボーンショボーン


今は無理なママ友付き合いもしてないし、息子を誰かと比べたりする訳じゃないから、随分とラクになったし感情で息子と言い合いになる事もほぼない。


息子の障害と併せて今後の事も考えて行かないとあかんな。

(障害除けたって、怠けてるとしか見えん時も多々あるけれどニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


って、いっつも考えている。


ショッピングセンターで超久しぶりのやつ。

リンガーハットの皿うどん


たまーに食べたくなる笑