我が家の息子、現在15歳。


以前からのお付き合いある方は、『あっ〜、もう高校生になったんや!』と思ってくれてる人もいるかな?


小学生の時から、行き渋りからの不登校。

中学は支援学校に在籍するものの、ほとんど行かずコロナ禍により休校になることもしばしばショボーン

中学3年生の時は、2学期から全く一度も登校することもなくそのまま卒業しました(卒業式も欠席、午後に担任の先生1人が家に来て下さり、卒業証書も持って来て下さりました)


卒業式にも出ないと決めたのは、もちろん息子自身です。

無理矢理連れて行った所で

意味はない

世間一般の当たり前は、息子にとっては当たり前ではないんだなぁ〜と、小さい時から何度も思い知らされていて(全然納得も出来てなかったし、受け入れているつもりでも、全然出来ていなかったショボーンショボーンショボーン


以前のブログを書いている時、不登校カウンセラーだとか、スピリチュアルのなんちゃらだとか、何をもって〇〇講師と名乗っているのか全くわからない人ニヤニヤニヤニヤニヤニヤからフォロー申請が来たり、メッセージが来たりしていましたがチーンチーンチーン

(再開して早速変な人からのフォロー申請もきましたよゲロー

だいたいそう言う人達は、決まって

『子供を信じて上げてください』だとか

『愛してあげて下さい』だとか、勝手な事を言いがちムキームキームキー

中には、愛情が足らんからとかいう奴もプンプンプンプンプンプン


『おい!コラっ!

どの口が言うとんねん!』


『私の目の前で言うてみろ!』


ボコボコにしばいたるプンプンプンプンプンプン


お願いやから、〇〇カウンセラーだとか、スピリチュアルなんちゃらとか、復学に向けての教師?やら

フォロー申請とかも辞めてください。

私の視界には入って欲しくない。


っていうか、不登校や発達障害のお子を持つ人達の息抜きの場所になっているブログに入るな!


その仕事で、復学出来たりする人もいるでしょう。

心穏やかに暮らせる人もいるかもしれない。


でも、大抵の人は毎日の日常をこなし、半年、1年以上先の病院やったり児童相談所の予約を取り、何年も先の進学先やら、就労の事が頭によぎる。

子供が快適に過ごせるように常に取捨選択を強いられる。

自分の予定は後回しになることも、日常茶飯事やし。

常に頭の中で、予定が上手く行くよう考えている。


多分、健常児を育てている方には理解しがたいと思うしわからないと思う。



息子が、支援学校から通信制高校に通うようになった事はまた書きたいと思います。



この間、友達からいただいたクッキー🍪

美味しかった〜ニコニコニコニコニコニコ


イベントバナー

久しぶりにプリンター購入!
今の凄い! wi-fiでスマホから印刷可能!
めっちゃ便利です。
主人はグレー、息子は黒。
履きやすいんやって! 今年の夏はこれで過ごすらしい。