どうもって、おとんですウインク

おなかの痛みのようやく落ち着くものの、何かをしていないと落ち着かない性分だけが残る。

今日、おかんと買い物に出かけたときに老夫婦の会話が耳に付いた。

「足りないのよね、足りないの」
「何がぁ~💢」

ケンカをしていた。

※落ち着きが足りません。おとん心の声。

そう、これはおとん自身に足りないもの。

~人の振り見て我が振り直せ~

とかいうものの、なかなか直らないものですね。

帰宅し、ふと壁に立掛けていた絵が無くなっていた。

「あのさぁ~ここにあった絵、知らない?」

※足りないのよ、足りないの

「何が?そこに挟んであるじゃん」

※さっきの老夫婦と一緒だ。

絵とは、おとんの描いたキキちゃんのことだ。



年末に落ちていたらしい。

出来はともかく絵を描くのも好きだった。誕生日にスケッチブックと色鉛筆をもらうほど。


何かをしていたいようだ。


昨日まで、多少おなかの痛みがありながらも曲を創る。

ただのデモとはいえ、ギターとベースと歌とコーラスとマスタリングと動画編集を3時間くらい平気でぶっ通してやり続ける。

「そんなこと」に時間を使う。

その「そんなこと」が結構大切だったりする。


「そんなこと」がきっかけで、自分自身を振り返る良い時間になった。

 

無駄なようで無駄じゃないんですね。


もしかしたら「そんなこと」とは、自分だけでなく、互いの信頼があって成り立っていることなのかもしれない。

 

おとんにスケッチブックをプレゼントしてくれたおかんは、おとんが絵を描くことが好きと認めてくれていたからに違いない。

 

端から見ればどうでもいいキキちゃんの絵も、大事に一時保管してくれていたのだと今になって思う。

 

ささいなケンカをしながらも、一緒に買い物に出かける老夫婦のように、歳を重ねていきたいと思った。

 

そうそう、私たちも既に老夫婦なのだが…てへぺろ


少し落ち着いて行動するよう心掛けたいものです。

さぁ~
明日からは笑顔全開でがんばりますウインク