キャリアオイルがついたタオル等を綺麗に洗うには!(その後) | 月と猫 リラクゼーションエステのブログ

月と猫 リラクゼーションエステのブログ

広島市袋町の女性専用・完全予約制のエステ「月と猫」のブログです。

以前キャリアオイルのついたタオルを綺麗に洗うためにはミヨシの粉せっけん「そよ風」が個人的に最高!という記事を書いたのですが…

同業のお客様より、「そよ風」の粉せっけん販売終了みたいですよと情報いただきました。

あんなに歴史ある商品なのに!?

ネットで買いだめしていたから全然気づいていませんでした…ショックです。

その話を母にしたら、実家付近の「そよ風」を4つ買い置きしてくれたのでしばらくは困らなそうですが、もうしばらくしたらまた洗剤探しがはじまりそうです。

代替案
1)ほかの会社の粉せっけんを使用する
候補としては3つくらい?金額はどれにしても上がってしまうのが難点。
 ・「シャボン玉スノール」
   動物性脂肪を使用した青と、植物性脂肪を使用した緑のパッケージのがあるようです。純せっけん分99%
   
 ・「アカツキローブ」
   純せっけん分65%

2)ミヨシ石鹸 「液体せっけん そよ風」を使う
粉は販売終了だけど、液体石鹸はあるのでそちらに変更するのもありかな。純せっけん分35%
 粉せっけんは純せっけん分60%だったからせっけんの割合はさがっているのかな?粉と液体で計算が違うのかもしれませんが。

3)粉洗剤「無リン トップ」を使う
 以前合成粉洗剤は失敗しているのですが、泡立てちゃんとしたらいけるかもと。あと、母がこの洗剤を一押しなのです(笑)
 コスパは抜群だし、まずは母から少しもらって試してみようかしら。

今ある粉せっけんを使い切ったら、まずはそよ風の液体せっけん、それからトップ、そして他社の粉せっけんを試してみようと思います。


個人的には純せっけん分の高さがカギではないかと思っているのですが、今の粉せっけんが気に入っているので、まずは同じ名前をもつ洗剤の液体版から。そして簡単に少しだけためせる粉洗剤トップ。そして少しコスパは悪くなりますが他社粉せっけんを…

 

色々なものの値段が上がっているので、できるだけこういうところでコストが上がってしまうのは避けたいところですがどうなることやら。