ないならば作ってみよう! (羊毛フェルト編) | 月と猫 リラクゼーションエステのブログ

月と猫 リラクゼーションエステのブログ

広島市袋町の女性専用・完全予約制のエステ「月と猫」のブログです。

先日ちいかわのぬいぐるみのガチャガチャをひきました。

当たったのはちいかわちゃん!初のぬいぐるみゲットです。


とってもちょこんと座った姿が可愛くて、見ているだけで癒されます。

しかし私の最も推しはハチワレちゃん。それも欲しい…


だけど、このガチャ1回500円。そんなにはひけない。次引いてハチワレちゃんが当たるとは限らないし、自分にはその運が足りないと思いました。


そこで思いだしたのは羊毛フェルトです。


昔、長く暮らした猫キーちゃんを亡くしたあと、あの可愛い姿を立体で再現したくて羊毛フェルトにチャレンジしたことがありました。



その時つくったキーちゃんとナナちゃん。データみたら2014年1月でした。ナナちゃんがまだ幼いな〜


何とか形になったので、満足してそれ以来羊毛フェルトには手を出してなかったのですが、その時購入した綿や器具がしっかり残っています。いっちょ10年ぶりにつくってみるか!と暇な時間をみつけてはチクチクやっていました。


そして完成!


ガチャのちいかわちゃんと一緒に


微妙に違う…もうちょっとお顔の横に肉付けすべきかな、これでも随分足したのですが。あとからいくらでも調整できるのが羊毛フェルトの良いところ。


もうちょっと顔の横に毛糸を足してみました。これでだいぶ近づいたかな…



実際つくってみて、単純な作りなのに絶妙なバランスであのかわいさができていることに気づかされました。ナガノ先生すごいや…


ハチワレの白の部分はキーちゃんにつかった白の羊毛フェルトだと白の明るさが少し足りず、ちいかわちゃんよりクリームかがった仕上がりになりそうだったので100均の白アクリル毛糸をばらして羊毛フェルト化してつくりました。青い部分はダイソーの羊毛フェルト青を明るい青9暗い青1くらいの割合で混ぜてつくりました。


久しぶりにやって楽しかったので、もうちょっと作りたいものを挑戦してみようと思います。


つくりたいもの

「招福!ハチワレマスコット」:私がちいかわにハマった時にはもう売ってなかった(涙)再販してほしい…定期的に受注販売でも充分いけると思うのですが。まぁ自分でつくるのも味があって良いかと思うので。


「早インパラのマスコット」:ナガノ先生の食べものマンガにでてくるインパラが好きです。買った方がうまいんパラ〜

先日、パルコにナガノマーケットがきていて早インパラのショッピングバッグが入ったマスコットに心惹かれたのですがお値段が…サイズも大きめだし。それなら自分でつくれば好みのサイズにできて安インパラになると思い。