脱出ゲーム「夜の仮面サーカスからの脱出」in ひらかたパーク | 月と猫 リラクゼーションエステのブログ

月と猫 リラクゼーションエステのブログ

広島市袋町の女性専用・完全予約制のエステ「月と猫」のブログです。

広島のみろくの里でもあるけれど車持ちじゃなければ移動が大変、福岡のかしいか園は交通の便がよくてお気に入りだったけど閉演…  

 

それなら今回はひらばーに行ってみようと大阪でチャレンジしてきました。

 

結構先だし申し込みはもうすこし後で良いか~とのんきに考えていたら、謎解きが趣味のお客様に教えていただいてもう発売がはじまっていることに気づきました。有難い…

 

開催当日は雨予報。当日の天気図と公式の報告とをにらめっこしながら大阪へ…まぁもし振られても大阪には謎解きいっぱいあるもの。

 

無事開催されることが分かって喜び…!

 

そして初ひらパー行ってきました。

面白そうな乗り物あるけど雨でやっていないの多い(涙)うつぶせで乗るスーパーマンみたいなやつ乗ってみたかった。

 

展示室などもあってかなりひろい。そして園内は思った以上に高低差が…メインステージまで予行演習で歩いてこれきつくないかしらと思いました。

 

閉演から開園まで時間をつぶす。近隣のカフェなどは行った曜日も悪くてしまっているところが多く、見つけたカフェも同じような方で満席で入れず残念。でもみろくの里よりはよいかな。

 

小雨の降る中手元のライトや謎解きボード、レインコートと準備は万端!いざ謎解きへ!

 

…結果は失敗でした(涙)なんなら最初の謎から1つ解けないのがあり、帰りの新幹線でやっとわかった感じ。時間さえかければ解けることもある努力の人タイプだからねぇ…時間制限のある謎解きは向かないのです。でも面白かったです。もっと発想力が欲しい。コロナとかの影響もあり、スマホ上で最終問題の手続きが全部しまう感じが少しさみしい。

 

以前のように最終問題解けた人だけがいける場所とか、解けた人だけあとからぞろぞろ登場するのとかテンションあがるので…

 

今回は雨の中だったけど、雨でも破れない紙とかつかわれていてすごいと思いました。でもパーツを落としたりしてしまったので、持ち歩く謎解きボードをもう少し改善してみました。ライトは持って行っていてよかった。次回もこのスタイルで挑みます。あとは謎解き力が上がれば…

 

雨の中スタッフの皆様有難うございましたV

 

ひらパーでの謎解きの感想

・メインステージ、高低差ありすぎていくのが大変。あと、人気のコンテンツだからしょうがないとは思いますが、1回の定員がひらパーのキャパに比べて多すぎなのではと感じました。最初の説明で立ち見の人いたし、最後の説明で後ろの方に座った時にはステージの高低差が大きいので役者さんの演出が見えづらいところもありました。

あと謎解き時の移動もギュウギュウ渋滞のところも多かった感じ。

・交通の便はさすが!電車のみで移動できるのは助かります。ひらパーまわりは謎解き開園までの時間をつぶせる場所は少なめですがゼロではないので助かりました。雨がっぱ買う100均ショップもあったし。