こんにちは。
ムーンキャットです。
m(^≡  ̫≡^)m




過度の落ち込みから
ようやく復活の兆しがみえて…



トラウマも
書くだけ書いて

蓋をしたまま
昨年に置いてきて…



徐々に調子が
整いつつあります





様々な状態が同時進行中なので

少し整理してみようと思いました



○幼少期のトラウマ
   ↓
蓋をして過去へ

○10代の傷
   ↓
その都度、対話したりケアできている
怒りや歪みなど、
問題が浮き彫りになったら対応する
ACについて学習中

○心身の不調
   ↓
薬物治療中。
今のところ有効。
ストレスの捉え方、処理方法も学習中


学習中動画




◎現在のストレス問題①
   ↓


◎現在のストレス問題②
   ↓


以上




診察の時は…
今から思うと、
だいぶ認識がおかしかったようで

事実をずらして伝えていたことに
今は気づく。

考えることも、
口に出すことも
避けていた…

おかしな思考にとりつかれていて
いや、思考が停止していたのか…

まともに答えられていなかった。

だから初診で、一人で来たことに
驚かれていたのかな…

正常な判断が出来ていなかったんだ




伝えなければならない、
向き合うべき重大な問題が
2つあった。

今は分かる

この現実から
目を逸らしては
いけない…




色々と複雑に絡み合って、

混乱して、落ち込んで、

過去のことまでひっぱり出して

一人で追い込んで…

自分の中はひどい状態だった

いっぱいいっぱいになって…

久々にもうダメだと思った



いままでの生活で、
過度な警戒、不安、回避…
たくさんの問題もあったけど、



付き合う人を極力減らして、
行動も減らして、
上澄みでそーっと暮らしていたから
外で迷惑をかけるわけではなかった。

日常生活は、人目を忍んで
可能な限り静かに暮らした。



今後もたぶん、
こうして暮らすだろうけど

それでも前向きな回避を
していきたいと思う。



そうして、一番身近な問題を
丁寧に見つめて
取り組もうと思う。



問題①は…
トラウマとACが関わっているから、
なかなか大きな確執があり
慎重に時間をかけて
ほぐさなければならない


問題②は…
解決策がないことだから、行く末を見つめて、
選択していかないといけない。
それがとてもとても難しいけれど、
私に課せられた使命なんだと思う。



行く末を、自分で決める。
それはとても、たいへんだ。

ストレスに弱い私は、
心身を薬に助けてもらいながら
取り組んでいこうと思う。



このことは、全くの別物なので、
別のどこかで文字化して
進めていけたらと思います。



ブログに綴ることは…
とても大きな
助けになりました。

自分一人のノートではなく、
世の中の片隅に公開する、ということが
嫌でも客観性を持たせてくれて
意識も保たせてくれました。


トラウマに関しては…
いつか蓋を開けるときがあれば、
またここに戻り、
書いていこうと思います。





先日も書きましたが、

2022年は、区切りの年でした。


本日は驚くことに、
旧正月です。

ここを良い区切りとして

新しい気持ちで

前を向いていこう


わたしの新年は、

ここからだったんだな、

と思います。



さきへすすむけれど、
問題に立ちかえる。

ぐるりと大きな一周をしてきた。

はじめの問題に今、立ちかえり
今度は正面から見つめたい。





新たな年の始まり。



行ってきます。





2023.1
ムーンキャット
m(^≡  ̫≡^)m