こんばんは。
ムーンキャットです。
m(^≡  ̫≡^)m



なんだか色々と
重なった先週で…

用事の疲れで
バランスが崩れているところに

モヤモヤとする一件があって
ちょっと落込みました


日課すらのろのろと
なんとかこなすありさまで



入浴できなくなり…

食事の時間が遅れてきて…

アルコールの力を
かりるようになり…

途中覚醒ばかりの
短時間睡眠で

すっかり気分が
落ち込んでしまいました





しばらくたっぷりと休んで

週明けは少しずつ復活



朝遅いスタートにして、
懐かしい曲を
かけてみました

最近の曲も好きだけど、
10代の頃に
聞いていた曲は、
なぜか
感じ方が全然
違うのですね…



そんなこんな
しているときに、

あるサイトと出会いました



衝撃を受けました



ここに、
自分の目指す姿があると
思いました

わたしはこの様な状態を
目指していこう、と
はっきりとした目標が
できました



トラウマを克服する方法 https://trauma-free.com/technique/recovery/

【一部抜粋】
……
トラウマの影響を受けていない状態とは、
外の世界への警戒心が弱まり、
身体が固まっている状態でもなく、
伸び切っている状態でもなく、
落ち着かない状態でもない状態です。

健康な状態は、
自分の鎧を取り去って、
脳の防衛的な働きが弱り、
肉体感覚や思考に変化が出て、
社会の中で他者と交流したいという前向きな姿勢になっています。

今現在、地に足がついて、
腹が据わり、
安心や安全感を感じられて、
無防備でいるけども怖くなく、
物事に動じない状態で、
落ち着いています。

頭はクリアで、
視界ははっきり見えて、
手足は温かく、
みぞおちは柔らかいです。
自分でネガティブな感情を処理できて、
感情の波も減って、
自分で自分を調整できる状態です。

人が幸福を感じられるときは、
全身が温かく、
身体を感じ取ることができて、
手先からつまさきまでバランスが取れています。
例えば、日常生活の中では、椅子にリラックスした態度でゆったり座っています。
就寝前のベッドでは、大の字で仰向けになり、頭がすっきり、目や顎に力が入らない、肩や首が楽、手足の力も抜ける、みぞおちがつかえていない状態です。 
体重を全部マットに預けて、ぐっすり寝て、朝から身体が軽くて、思い悩むことが減って、元気な状態であればいいです。
……





今夜も美しい夜色です。
穏やかな時間でありますように…m(^≡  ̫≡^)m