来年の干支 | 月猫の散歩道

月猫の散歩道

つれづれなるままにブログとやらを月猫もすなり♪


 
牛牛やぎ座やぎ座です。
 
因みに我が母の年になります。
御年・・・84歳ブーケ1
 
そこで恒例の干支額絵を
山形の美都子姐さん処のクジャク工房にお願いしました!
 
するってーと!すぐに本当にすっごい速さで
ヤマネコにゃーの早馬馬で牛さんズ牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたまが(ややこしい)到着ドンッ
 
まだ大掃除してませんので飾ってはいませんが・・・
我が家の母の寝室の某机の上に鎮座ましましてます!
大晦日には1つは我が家の玄関に!
1つは会社の事務所に飾ろうと思います♪

素敵な額絵でしょ🎵
七宝焼なんです。
「行こうぜ」ってタイトルも。
何より笑顔の牛さん達が
幸せそうで嬉しい💕
大切に大切に。
そして良い年になります様に✨
さて。
来年2021年は辛の丑年。
丑の特徴は「粘り強さと誠実」「土性」を表して土にまつわる
畑や耕地を指します。
辛は「金性の性質で鉱物や宝石」を表すそうです。
 
宝石も耕地も磨いたり耕さないと本来の特徴を生かせません。
磨き続ける努力、地道にコツコツ耕し続ける力が大切な1年になるとか。
 
2020年はマルッとコロナ禍の影響で
世界中の誰もが予想外の経験を強いられ、
想定外の体験をした1年でした。
この事が決して無駄にならない様に
来年2021年は荒れ地をセッセと耕す、
或いは少しばかりくすんでしまった宝石を
ガシガシ磨いて光を取り戻す!
そんな作業から始まる1年かも知れません。
 
みんな多分心の中で感じている筈でしょうけど
世界の、人類の、或いは地球規模の過渡期なのかも知れません。
今まで成しえた事が簡単に崩れてしまって
成しえない難題に摩り替っていく。恐怖ですよね。
 
でも逆もまた真なりで、
今まで成しえなかった事を
割と簡単に慣例として成しえてしまう不思議。
これもまた案外沢山あるのかも知れません。
 
モノ作りの世界もモノ思考の世界も
我々の様に製品をニーズに合った方法で販売する世界も
全てが「もう1度サイコロを振る」場面に立っているのかも。
 
サイコロを振ったら何が起こるか、何が出るか、
みんな一様に解らない。
やってみないと先に進めない。
そんな拠点に立っている気がします。
 
少しだけ不安だけど。
少しだけワクワクして。
少しばかり隣の様子を窺って。
少しばかり次の方策を練ってる。
 
2021年の幕が上がった時に
どんな事があっても大切な宝や才能を
着々と耕し、磨き続けてる人が
一斉に走り出すのだろう・・・と思っています。
 
牛は馬よりのんびりとして、
何事があっても戦わなさそうですが
いざとなると一発点火、闘牛化して
芳醇な知能と技術を活かし
命懸けで戦いに臨みます。
 
優しくて大らかで豊かで呑気で強く逞しい。
そして必ず勝つ!自分にも敵にも世の中の矛盾にも。
 
私の母がそんな人であるのと同様(笑)
 
来年はみんなで一斉に新しい時代に向けてスタートしましょう!
ウイルスにも世の矛盾にも仕事にもプライベートの難問にも
必ず勝つ!そんな勢いでメラメラメラメラメラメラ