95プラド修理・・・ | 猫バス中毒 ・・・

猫バス中毒 ・・・

猫・バス釣り・アルミボ-トカスタムが大好き過ぎるじじいのブログです≧(´▽`)≦

数ヶ月前からシフトレバーにガタが出るようになり気にはなっていたのですが、数日前からPから直接Rに入らずにDまで通過してしまうようになりました(DからRには入るのですが)・・・



朝仕事の前に点検してみると、シフトのリンク部のブッシュが4個中2個碎けてました・・・



数ヶ月前からのガタの原因はコレでしたが、数日前からの原因では無さそう・・・ガーン



とりあえず何回もシフトレバーを動かしながら注意深く見ていると、いきなりシフトレバーがスカスカにびっくり




溶接の際で折れましたアセアセ



たぶん数日前から亀裂が入ってPからRに入らなかったんですねガーン





23年前の車なので部品は既に無いとの事だったのでとりあえず溶接しましたもやもや



因みにこの鉄の部品は4700円位したとの事びっくり



通常なら問題無いのでしょうが、じじいのプラドは4インチボディーリフト(フロントは3インチのサス・リヤは3インチのサス+1インチのソーサー)してあるので、シフトレバーのリンクとミッション側のリンクの間に延長するためのステーを追加しているので動きがスムーズにいかなくてリンクに負荷が掛かってたんでしょうねもやもや



とりあえず今回は治せる部品だったので良かったですが今後色々と不安ですねガーン






釣りの方も先週の土日も天気予報に惑わされて行けなかったのに、今週末も天気が悪そうで・・・ガーン